見出し画像

【私】と【音楽】と【メモ魔塾】 出会ってきた音楽を紹介 No.2

シンガーソングライター saeさん

こんにちは、ソクラテスクラスのしょうたです。

今回紹介する女性シンガーソングライターは【sae】さんです。

曲名:がんばって

歌詞

1人歩くいつもの通りの帰り道 「頑張ったね自分」って言い聞かせた

頑張った日ってなんだか 自分にご褒美したくなるね

ずっと欲しかったメイク道具 ワンピース

家に帰ったら すぐに1人ファッションショー

こんな時間も1つの幸せなんだ

いくら頑張ったって いくらもがいたって

答えはずっと見つからない でも

未来の輝く自分に近づきたいから・・・

頑張って 頑張って

私は夢を掴みにいくんだ

時には ヘコむ時だってあるけど

それも当たり前よね?

前向いて 前向いて

ずっと走り続けてれば

きっと光は見えるよ

いつものようにギターを抱えている

朝7時半の満員電車

あぁまたサラリーマンに鋭い目で睨まれる

冬なのに汗が止まらないな

毎日同じことの繰り返しだって感じるけど

確かに1歩ずつ前を向いて 歩いていけると思うから・・・

頑張って 頑張って

私は夢を掴みにいくんだ

時には やめたくなる時もあるけど

でも絶対叶えたいから

今少しずつ成長してるはずだから

ゆっくり焦らずに行こうよ

たまには友達と恋バナとかしてさ

たまには家で1人ゴロゴロしたりさ

息抜きも必要なんだよ?

頑張って 頑張って

私は夢を掴みにいくんだ

時には ヘコむ時だってあるけど

それも当たり前よね?

前向いて 前向いて

ずっと走り続けてれば

きっと光は見えるよ

シンガーソングライター saeさんに出会い【がんばって】を聴いて

初めて、saeさんと出会ったのは代々木公園での路上ライブです。

saeさんが代々木公園で路上ライブをするとTwitterでツイートしていたので、仕事を早く切り上げて聴きに行きました。

歌声が透き通っていてファンに対しても気さくに笑顔で対応しているsaeさんを見て「ラジオ番組のゲストに呼びたい」と思いオファーしました。

saeさんとの出会いはここから始まりました。

この写真はちょうど代々木公園で路上ライブをしていた日が僕の誕生日だったので色紙に写真とサインをいただきました。


大勢の前でお祝いして頂いたのは初めてで嬉しかったです。

ありがとうございます。

【がんばって】に何度も勇気をもらっている

【がんばって】がYouTubeにアップされたのが2018年3月11日でした。

その日に初めてフルで【がんばって】を聴きました。

僕は2018年3月14日から潰瘍性大腸炎(元首相の安倍さんと一緒の難病です)が発症して入院しました。

なので【がんばって】を初めて聴いた時、僕の体は限界にきていました。

毎日、高熱、関節痛、腹痛、めまい、お手洗いは1日に20〜30回程度、下血(便器は毎回血だらけ)。

お腹が痛くなるから食べ物を食べていなかったので体重も80キロあったのに65キロまで下がっていました。

そんな中、【がんばって】を聴いて励まされました。

この曲を聞く前はどれだけ体調が悪くても、もっとスキルをあげないと周りに置いていかれる。と気持ちが焦っていて、

睡眠時間も3時間ぐらいしか取らずに毎日、勉強をしていました。

【がんばって】の歌詞の中にある「ゆっくり焦らずにいこうよ」がその時の僕の心に響きました。

そして歌詞の中の「前向いて 前向いて ずっと走り続けてれば きっと光は見えるよ」も僕の心の支えになっています。

周りがスキルの高い人達ばかりで、少し成長したと思っても、すぐに次の壁がやってくる。

周りとくらべることはよくないってわかっているけど、

どうしても劣等感を感じてしまう。

そんな時に【がんばって】を聴いてメンタルを保っています。

皆さんも是非saeさんの【がんばって】を聴いてください。

今、なにをやればいいかわからない人、がんばっているのに中々前に進めていなくて焦っている人、そんな人に聴いて欲しいなって思います。

saeさんの【がんばって】に共感した人は是非(スキ)で教えてください!

メモ魔塾生なのでメモを書きます!

ファクト
❶歌詞の中に今の自分と当てはまる言葉がたくさんある
❷夢を追って、もがいている人、みんなが共感する歌詞
❸音楽活動している人、以外にも共感する言葉が多い

抽象化
❶❸言葉の選び方によって共感する
❷努力している人は世界中にたくさんいる。そんな人達が自分ごとになるような言葉選びをする

転用
【共感】この言葉をどれだけ得られるかで、人との付き合い方や、自分に対しての相手の対応が変わってくる。

もっと前田裕二さんから言葉を学ぼうと思う。

ソクラテスクラスの仲間の紹介

最後にクラスメイトのおすすめ記事を載せさせていただきます。

是非読んでみてください!

クラス長こうちゃん

副クラス長りゅうさん

クラスメイトRYOさん

なつみっくすさん

クラスメイトふっくん

本日は、メモ魔塾 特進科 ソクラテスクラスしょうたの記事を読んでいただきありがとうございました。

これからも僕の心に残った音楽を紹介していきます。

メモ魔塾 特進科 ソクラテスクラスをどうぞよろしくおねがいします。(スキを押して頂けましたらうれしいです涙)

この記事が参加している募集

スキしてみて

私の勝負曲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?