見出し画像

【読了】ライフピボット 黒田悠介著


こんにちは!

メモ魔塾特進科No.9ソクラテスクラスのふっくんです✨


今回は最近読んだ本の話をします。

2021年2月21日に出版された、

黒田悠介著 「ライフピボット」です。

副題:縦横無尽に未来を描く人生100年時代の転身術

https://www.amazon.co.jp/dp/429501088X/ref=cm_sw_r_cp_awdb_imm_2WSV1W4T53EKK18J50ZQ


「人生の方向転換」を肯定する新時代のキャリア論

について書かれた本です📘


最近僕は、看護師というコモディティ化した専門職のキャリアからの転換を考えています。


他の転職系の本や、キャリア系の本、自己分析の本も読んでいますが、

この本の考え方は今の僕に光を灯してくれるような本でした✨


3つの蓄積「スキルセット」「人的ネットワーク」「自己理解」


この本のキーワードは「蓄積」と「偶然」です。


簡単にまとめると、

「経験による蓄積と偶然がキャリア転換を実現させるよ!

蓄積も、偶然も、両輪大事だよ!

自分らしいバランスとって、

自分だけのキャリア作って幸せになろうね!」

みたいな感じかなと解釈しました。


「偶然」については、本の中でもこちらが紹介されていました。



本の中では、ライフピボットのためには

「3つ蓄積」が大切と書かれています。


○3つの蓄積

①価値提供できるスキルセット

➊テクニカルスキル 

例:プログラミング、ライティングなど

➋ヒューマンスキル 

例:コミュニケーション、ネゴシエーション、リーダーシップ、プレゼンテーション、コーチング、ファシリテーションなど

➌コンセプチュアルスキル 

例:論理的思考、水平思考、批判的思考、多面的下、柔軟性、知的好奇心、応用力、俯瞰力、先見性など


②広く多様な人的ネットワーク

➊信用 ➋信頼


③経験による自己理解

➊嗜好性 ➋価値観


詳しくはぜひ、本を読んでもらえたらです。


この本が僕に刺さったのは、

「自分がキャリアにおいて、なにが蓄積されているか言語化できていなかった!」

ということに気づくことができたからです。


看護師という専門職であることに関して、

今、僕はコンプレックスがあります。。


・一般的なビジネススキルがない。

・看護師以外の仕事はスキルがないからできなさそう。

・フローの仕事ばかりでなにも積みあがらない。

みたいなことを考えていたんですよね。


しかし、この本を読んで、

「自分がコンプレックスを感じていたのは①のスキルセットだけだったんだ!ヒューマンスキルやコンセプチュアルスキルはちゃんと積みあがっている!強みとしても活用できそう!」

そう思うことができました✨


まずは自分の積み上げてきた

「蓄積」に気づくことができました。

この「蓄積」をどのように活かしていくのか?

今後はこの解像度を高めていこうと思っています✌️😁


仕事で得られる報酬は8つある!1つの仕事ですべてを満たすのは無理!


また、本の中で、

仕事における「報酬」について記載があります。

あなたは、仕事からどんな「報酬」を得ているでしょう?


以下の話は、ポジティブ心理学(より幸せに生きるための心理学)を参考にされているそうです。


○仕事で得られる8つの報酬

仕事から得られる報酬には、

上記「3つの蓄積」と(蓄積も報酬!)、

以下5つの報酬があります。


・ポジティブ感情

例:楽しい、嬉しい、面白い、感動、感謝など

・没頭

例:時間を忘れて何かに集中して取り組むこと

・関係性

例:身近な他者とのつながりや相互理解など

・意味

例:自分の行為が社会や世の中といった大きな何かにつながっていること。

・達成

例:自分で立てた目標を達成したり、課題をやり遂げたりすること。

・お金

です。(お金以外の報酬はなくても生きて行けちゃうってところが個人的にはポイントかなと。)


これらの報酬を得ることで、ピボットの繰り返しの人生に疲弊することなく、進んでいくことができるのだと思います。


さて、もう一度問いますが、

あなたは仕事からどんな「報酬」を得ているでしょう?


全てを満たすのは難しいと思いませんか?


そうなんです。

この8つを1つの仕事で得るのは難しいんです。


だから、複業でバランスを取るのが理想的。


また、人によってどれを重視するかも違います。


僕は、これを読んで、

「あ、無理に1つの仕事からすべての報酬を得なくていいんだ。そうしたら割り切って、もう少し楽に働けそう!」

と肩の荷が下りる感覚がありました。


最近では、

仕事では満たせない「報酬」を

コミュニティで満たしてもらっていて幸せです☺️




今回は以上になります!


最後にもう一つ、

この本を読んで気づいたこととして、

今の環境もまさに「蓄積」と「偶然」によって

立っている場所であること

がありました。


今の環境に立てていることに感謝しつつ、

これからもワクワクするような

自分だけの自分らしいキャリアを

創っていきたいです😎


ここまで読んでくれた方は、ぜひ、

「スキ♡」を押した上で、

質問やコメントしていただけると嬉しいです☺️


またお会いしましょう!ではでは~✨

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?