『キョンがメモ魔会100回やるまで』❷

お待たせしました第2章!

誰かは待っていて欲しいぞ!キョンです!

もう少し頻度上げて書いていけるように頑張ります!!

今回のテーマは『メモ魔会ってそもそも何?』編ということで

メモ魔会とは

メモの魔力の巻末1000問ノックを
皆で時間を決めて一緒にメモをして、その日気付いた内容や抽象化、転用をシェアするという会です!
メモ魔会で初めて1000問ノックやるという人もたくさんおります。

そんなメモ魔会の一発目、開催する際、

最初の参加希望者が「平日の朝、有楽町あたりが参加しやすいです!」といただき、いいですよー!と深く考えず答えた結果

あれ?

キョンって平日働いてるよね?

幸いにも会社は10時出勤だけど、メモ魔会1時間半くらいはやること考えると、移動込みで・・・朝7:30開始!!?

川越に住んでいたキョンは朝5時起きで有楽町まで向かうという
”素敵な””素敵な”早起きをさせていただきメモ魔会をやっておりました。

そして1月9日、第1回東京メモ魔会が行われたのですが
実際、皆でメモして今日やった内容をシェアすると

なるほど!!その視点があったか!
と気付きがありまくり!

そしてその感動をツイートすると、

何と、前田さんよりリツイートが!!

そこから「参加したいです!」というありがたいDMを大量にいただき、
沢山の人が参加いただけるよう週3回ペースで場所を試行錯誤しながらメモ魔会を続けていきました。

ちなみにシェアでの気づきの一例として

メモ魔会でもよく話題に出しておりましたが
『理想の住まい』という問いについて

A「3LDKで二階建て、ペットが飼いたかった」という意見もあれば
B「私は家の場所が友達と離れていたので友達が近くに住んでいる家が良かった」という意見も

それを聞いて、はじめて家の外の立地を考え始める人や
逆にそういえば私もペットは欲しかったとなる人も。

こういう発見が楽しくて、シェアの時間が長くなっていくのでした。

楽しくなりすぎて、もう会社いかないと!やばい!!
となったことが何度もあったのは内緒ですね。。

続けていくと、徐々に
大阪でやりたいです!名古屋でやりたいです!と声があがり

それなら、全国のメモ魔会を一つでまとめみれるとわかりやすいよね
というツイートを見かけ

FBグループを立ち上げたほうがいいのではないか!?と思い立ち
その時、もっともメモ魔会を実施しているという自負の元、
恐縮ながら全国メモ魔会のFBグループを立ち上げました。

https://t.co/9397KX3K4g?amp=1

すると前田さんが引用リツイートしていただけるだけでなく、
「僕も入ります!!」といってくれて

スーッと血の気が引き、動悸、息切れ、
その後、事態を理解して感動で震えるキョンなのでした。

もちろん今も入っていただいております!

全国でメモ魔会をしたいという方がいれば
東京メモ魔会でのやり方であればシェアしますし、告知用にFBグループ活用してください!
(全国メモ魔会の主催者の人には大体シェアしております)

こんな感じで第2章は終了―!


これ、本当の本当になん章で終わるのだろうか・・・?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?