自己分析イベントを100回やった結果、世の中を知る読書の重要性を感じた話

どうも皆さん、キョンです。
まず、私のことを軽く自己紹介します。

累計売上68万部(2021年3月時点)の
大ヒットビジネス本、メモの魔力をきっかけに自己分析イベントを1年で100回行ったちょっと?変わり者です。

変わり者の生態を知りたいという変わり者の方は下をご参照ください。笑
https://note.com/memomakyon/n/ne5acba70d69b/edit

ポケモンで簡潔に例えると
ミューツーに変身したいメタモンが一人で変身の練習しても上手くいかず
皆で変身会したら早くなれるんじゃね?と思って変身会やりまくってたら
皆がどうやったらなりたいポケモンに変身できるかの方に興味持ってしまったという感じです。※ポケモン知らない方ごめんなさい。でも、今日はポケモンずくしです。

変身会ってなに?という疑問をさておき、みんながなりたいものになる為に自己分析はとても重要だと感じてます。

1億総自己分析時代と言われたりしますが機能性では差がつかなくなっているので、その人を応援する意味や自分が仕事をする意味が差別化を作る時代です。

ただ、みんなで一緒に自己分析をしていると、こんな人がいたりします。

・今まで一つのことしか考えてこなかったから他の選択の仕方が分からない
・自己分析をやっても中々人生の軸が見えてこない
・軸は分かっているけどそれをどうやったら実現できるか分からない
など

またポケモンで例えると
・水ポケモンしか見たことないからその中だけで変身するポケモンを決めている
・世の中にどんなタイプのポケモンがいるか分からない
・リザードンになりたいけど変身の仕方が分からない

なので、自己分析をやる前にやっておいた方がいいのは”世の中を知ること”
ただ、0から世の中のことを知っていくのは難しい。。

なぜかと言うと、野生のポケモンをゲットしていってそこで初めてタイプを覚えたり、『こうかばつぐん』かどうかを技を使って相手のダメージを見て初めて覚えたら時間かかりますよね。
更に、自分のレベルが上がるまでは強いモンスターはゲットできません。

なので、世の中を知るのもこれと同じく
・どんなタイプがあるのか、その特徴は何かを知ること
・加えて、どんな順番で学んでいくか戦略を立てること
が重要です。

現実で言うと
”トレンド” 、”稼ぎ方" 、"働き方"はどんな専門職でも一般的な仕事でも関係してくる内容を本で読んでいくことです。

これを自分の段階に合わせて戦略を立てながら理解していくのが重要。

ただ、どんな本を読んでいくのがいいのか、自分が読んだ本の内容を理解できているのかって、習慣化するまでめちゃくちゃ大変。

なので、習慣化するまでアウトプットする日を決めるのがオススメで、気づきもめちゃくちゃ増えます。

それもあり、キョンは本のアウトプット会を土曜日の朝と火曜日の夜に開いてます。

ポケモンで言うと
変身する前に世の中にどんなポケモンやタイプがいるのかを知ろう。
それを誰かに伝えられるようになって皆でなりたいものに変身できるようになっていこうという会をやっています。

今日はポケモンに偏りすぎた投稿なので後日見直して、
反省してもっとわかりやすい表現にできるようにしていきます。

今日はそんな感じで
バイバイ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?