見出し画像

10月はマコモタケの季節


マコモタケの収穫が始まった。短い期間に出回る野菜なのであまりスーパーでは見かけない。

今年も4日にマコモタケが送られて来た。新潟の農家さんで6月頃に10キロを予約しておいたもの。とても美味しくて綺麗なマコモタケを送ってくれる。しかし高齢なため今年で引退すると2年前から告げられていた。最期のマコモタケになるな‥と思っていた所、農家さんから電話があり「昨夜主人が亡くなりました。口座が凍結され振り込みが出来なくなっているので次に申し上げます口座に振り込んで下さい」との事でした。

と、いう事は‥今ここにあるマコモタケを収穫して梱包し、発送をしてから亡くなったと。なんと言う生き様‥感動しました。今年の注文ハガキには、来年からは若手が引き継ぎますのでよろしくお願いします。とあった。

マコモタケは手間と農薬をあまり使わず栽培出来、さらに環境を浄化するので高齢化のため放置された水田を利用してのマコモタケの栽培を勧めていらっしゃいました。そして私がマコモタケを毎年取り寄せるのは、食べる事で体内環境とオーラを浄化すると聞いたから。オーラが浄化されてるかどうかは分からないけど体は確実に浄化されます。2日程食べる体が軽くなり朝スッと目覚め、洗顔時に肌がツルツルするのに驚きます。

1キロ7〜800円ほど。もっと広がればいいのに。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?