見出し画像

自然療法へのクレーム

自然食講座を受け持ちました。概ね好評でしたが一名からクレームがはいっていて、その内容を読めば読むほど怒りが湧いて来る。

こちらとしては、話す内容にかなり気を使って体験を元に感想を述べる構成にしたにもら関わらず、エビデンスが、とか矛盾してるとか挙句にどう責任とるんですかとか言っていた。
しらんし。
でもさ、現代医学や栄養学ってどれだけ確実なのよ。エビデンスがはっきりしてるからってどれだけ安心できるんだか。
父は腎臓を悪くして40年間医者に通い薬を飲み続けたけど最期まで治らなかったぞ。
癌患者やアレルギー児や認知症は年々増えてるぞ。あんた、そこには突っ込まないんだね。
だからと言って現代医学や栄養学を否定はしないけどね。
自然療法をやっていても成功している人と上手く出来ていない人がいる。
なにをしてもバランスが取れてるかどうか。
それだけなんだけどね。
返答を求めている様だったけど無視しました。
ここでお答えします。
そんな事一言も言ってませんけどー?!
話聞いてました?繰り返し注意を促した事まるっきり無視してますね。言ってもない事に責任はとれません。以上!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?