npmってなんだろ②

どうも、にわかです。

今回は、前回のnpmを学習したときに、node.jsがそもそもインストールされていなかったので、node.jsをインストールするところから始めようと思う。にわかにとって、インストールの作業は、「それっぽい」のですごく、よくやりがちになってしまう。気づいたら、インストールとダウンロードと初級チュートリアルおじさんになってします。

基本的な流れはQiitaで優しい人が書いてくれていた。すごく参考になります。

基本的な流れは、①homebrewインストール ②nodebrewインストール ③Node.jsを入れる。で完了できる。最終的な確認として、Node.jsがインストールされていることを確認するために、node -vと入力してNode.jsのバージョンが表示されれば成功。ちなみに、インスート設定終了後に、ターミナルを再起動しないと表示されない可能性あり。

これで、node.jsが使えるようになり、npm経由でいろんなものを弄れるようになるかも。

これからは、ちょっと、webでグラフ操作をしたくなってきたので、chart.jsをいじって見ようと思う。
https://www.webcreatorbox.com/tech/chart-javascript

一旦、npmは完了。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?