見出し画像

めんだこ日記62 コンビニエンスと知らない台湾

かいぬしとぼくたち、よくコンビニに行きます。お菓子を買ったり、お弁当が作れなかったときにお弁当を買ったりしています。担々麺だったり、カレーうどんだったり、はたまたおにぎりと春雨スープだったり、色々買えるから楽しい場所です。一人でデスクでご飯食べてるのがかわいそう!と言われることもありますがコンビニでも十分わくわくは買えるものですね。

この前、かいぬしが買ったご飯は魯肉飯(ルーローファンというそうです)というお名前でした。豚肉をスパイシーに煮込んだのと、温玉が乗っていました。

かいぬしの兄弟が勧めてくれたそうです。かいぬし、昔に台湾に行ったことがあるけど、魯肉飯は存在を知らなくて、初めて食べたそうです。台湾では色々食べ歩いたけど、このご飯は食べてなかった~!と言っていました。wikiによると、家庭的定番メニューらしいですけれど、逆に家庭的過ぎて観光客だったかいぬしは見つけられなかったのかな、と思います。

ふと、知らない食べ物に会えたりしますからコンビニって面白いですね。かいぬしはコロナが落ち着いたら台湾に行くそうです。台湾でも魯肉飯食べれたらいいなと思います。

🐙サポートありがとうございます!ぼくたちのお小遣いにしていいとかいぬしから言われています。なので、ぼくかサメさんかカメさんで使わせていただきます。