見出し画像

「メンヘラとは?」

突然ですが、「メンヘラ」って何でしょう??

この画像(見出しのやつ)はググったときに一番始めに出てきたものです。

確かに思い浮かべるメンヘラってこんな感じ...

今回は簡単に「メンヘラとは?」について書いていきたいと思います。30秒ほどで読めますのでぜひ最後までお付き合いください!

*最後にはメンヘラの直し方も書いてみました♪

メンヘラとは「心に何かしらの問題を抱えている人」

辞書で調べてみましたが、想像以上に広すぎる意味ですね...笑 

語源自体は「2ch」が発祥みたいです。

確かにメンヘラの人は、寂しがりだったり、精神が安定しないことが多かったりが多い印象があります。その原因は「心に問題を抱えている」から、という解釈が正しそうです。

どのような行動を起こしてしまっているのか?を見てみた方がイメージをしやすいかも知れません。

見てみましょう!

自分に自信が持てない...

結論から言うと、「自分に対する自信のなさ」がメンヘラな行動を引き起こしてしまっています。具体的には...

・依存している相手にLINEを大量に送る(これは恋人にも友達に対しても言えます)

・電話を頻繁にかける

・怒るとヒステリックになってしまう

・よく嫉妬をしてしまう

・無意識のうちに恋人を束縛してしまっている

・自分が好かれているかを相手に確認してしまう

掘り下げればもっと細かくあると思いますが、これらは典型的なメンヘラな行動です。

さみしいから、不安だから、心配だから、

理由は人それぞれあれど、結局は自分に自信が持てないんですよね。自信が持てないから不安になり、このような行動を気づいたらしてしまっている。

相手のことを考えたら本当はしたくないのに

どうしたらポジティブになれるだろう?

「そんなネガティブになるなよ」

「もっと前向きになろうよ!」

周りからこんなアドバイスをもらいます。頭ではわかってるけど、それが出来ないから困っているのに。

「笑顔でいること」

これを心がけてみてください。自分の周りの世界が少しだけ明るくなって、良い循環が生まれていきます

毎日が少しだけ、いやな昨日よりも充実していきます。

でも我慢はだめですよ、つらいときは誰かに頼りましょう。明るい人ほどそうやってつらいことを乗り越えてますから。


この記事を読んでくれた方がメンヘラでもそうでなくても、笑顔で過ごすことで、良い日が生まれたら幸いです♪

メンヘラこうき


*参考文献

・「実用日本語表現辞典」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?