ヤンデレ

「ヤンデレ」とは

「メンヘラ」について記事をあげています!よろしければ他の記事もご覧ください♪30秒ほどで読める分量です

さて、今回は「ヤンデレ」についてです!

以前メンヘラとの違いについての記事は書きましたが、好評だったので「ヤンデレ」単体でも1記事にしていきたいと思います

好きで好きで好き...そして嫌い。それがヤンデレ

「ヤンデレ」とは、相手への好きが高まりすぎたことで、病的な精神状態になってしまうこと、の人をさします。

主な原因は独占欲や相手に対する二律背反(愛情と憎悪)によります。

好きすぎて憎悪が生まれてくる...といった具合です。まさに「病む」と「デレ」ですね

もちろん、何のきっかけもなしに憎悪が生まれはしません。たいていの場合は、修羅場や裏切りを経験することで芽生えます。

「メンヘラ」とも違う「ヤンデレ」の特徴とは?

最大の特徴は、ヤンデレの人自身は自分をヤンデレと思っていないということ

周りの人からしたらこれ以上につらいことはない...克服をさせることが難しいですもんね、自覚症状がない人に

・好きな人にしか居場所がない

いつでも大好きな人と一緒に居たがります。身体的にも精神的にも。例えば仕事の息抜きであっても好きな人が良いのです。好きな人に対して自立していない、依存してしまっている。そのため良いも悪いも100%以上に受け止めてしまう、、という悪循環に陥ります。

・周りからの評価をとても気にする

ヤンデレの人は根本的に病んでいるため、八方美人になりがちです。もちろん、自分が相手に好意や優しさを与えたのだから、きちんと返さないと、「私はしてあげたのに、どうしてそれを返してくれないの?」

という恐怖の台詞を吐かれます。

・自分の考えが一番正しいと思っている

自分の意見や正論が一番大切であり正しいと思っています。

自分の見た物以外は絶対に信じない。何をしても信じてもらえない、主張を変えることを知らない人と話し合うというのは非常に根気がいります。たとえその人のことが好きでも限界があります。

正論が正しいと思っているのも非常にやっかいです

世の中正論だけで回ってないですからね?

教えてください...その対処法

今まで最後に対処法を書いてきたのですが...メンヘラ以上にやっかいなヤンデレナ人に対して、距離を置く以外の対処法がまだわかりません。

自分にとってそれは必要だし効果的です。

でもヤンデレの人にとっては何の解決策にならないですよね


どうすればヤンデレの人も幸せになりますかね?

是非皆さんのご意見をコメントで教えていただきたいです


メンヘラこうき





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?