見出し画像

急増中の仕事メンヘラってなに?

どうも、メンヘラ愛好家ふじ社長です。


「仕事メンヘラってなに?」

「ちょいちょい聞くけど意味がわからない」

「私はそうなの?」


そんな風に悩んでるアナタは必見!


メンヘラと付き合い、

メンヘラになり、

メンヘラを卒業した僕が、


バッチシ解決するのでお任せください。


起業し教育業に携わり1000人以上の人間と向き合ってきた、

僕だから話せる内容になので

楽しみながら読ん頂けると嬉しいです!



仕事メンヘラとは

一言にすると、


メンヘラのように仕事に束縛されてる人です。


メンヘラは移ると言いますが仕事メンヘラも同じで、

ハードワークにより心が廃れてしまい


自分自身がメンヘラになる


となる事が大変に多いです。



メンヘラ愛好家としては嬉しい限りですが、

本人はそれどころでは無いと思うので、

対処法も最後に書こうと思います。



職業別仕事メンヘラ

ここでは仕事メンヘラにより、

メンヘラになりやすい仕事を書いていきます。


・看護師

中でも看護師は一番多い気がします。


命のやり取りをする仕事柄、

常に責任感と女性社会のストレス。


なによりどの病棟も看護師不足で、

患者さんの無茶な有望や新人の指導。

自分の医療の勉強などとにかく忙しい。


精神的にも物理的にも束縛され、

休日は寝たいのに勉強やレポートがあったり

イイ感じの仕事メンヘラです。


・保育士

女性社会であり、

常に子供に最新の注意を払わなければいけない。


看護師よりも人員不足が深刻なのがこの保育士です。


勤務後に子供一人一人にレポート書いたり、

節分や卒業アルバムなどの準備など休む暇がありません。


極めつけは、

低賃金なところが多く、に全てを捧げざるおえない。


子供だけが癒しですね。



・接客業

これも多いですね。

業種柄、人にサービスを施すのが仕事なのですが

クレーマーなどのお客様も平等に相手しなければいけません。


どの店舗も人件費カットで、

人手が足らなくシフトの為休みもバラバラ。

誰かが休めば代わりに出るのが多く生活が安定しません。



・営業

サービス業と共通するところが多いですが、

ノルマやお客様に合わせて休日を返上することもあり

仕事メンヘラになりやすいですね。



・テレアポ

最後はテレアポ

時間は決まってることが多いのですが、

アウトバウンド(発信側)は断られてなんぼの仕事


1日数千件に電話をかけては、

断られ続けるのがこの仕事なのです。


中にはクレーマー暴言を吐かれることもあり

休みはストレス出勤への恐怖で満足に過ごせない人も多いとか。



どうしたら良いか

つまり、


気を張る仕事ほどヘラりやすい


という事なのですが書いたのは大変な面であって、

どの仕事も楽しさは必ずあります。


人と関わるこの仕事は


「ありがとう」


唯一言ってもらえる仕事でもあります。


毎日、仕事仕事で大変ではありますが

そのやりがいを忘れないのが一番大切。


無いことはありえません。

1度全力で自分なりに頑張ってみれば必ず見つかりますよ!



最後に

いかがだったでしょうか?

何かアナタにとってプラスになったら凄く嬉しいです。


今回のような記事を他にも沢山、

無料で書いてるので是非読んでみてくださいね!


良いと思って頂けたら、スキを押して頂けると励みになります♪







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?