見出し画像

恋愛依存症と回避依存症について

どうも、メンヘラ愛好家ふじ社長です。


「恋愛依存症ってなに?」

「回避依存症ってなに?」

「相手がその場合、どうしたらいい?」


そんな風に悩んでるアナタは必見!


メンヘラと付き合い、

メンヘラになり、

メンヘラを卒業した僕が、


バッチシ解決するのでお任せください。


起業し教育業に携わり1000人以上の人間と向き合ってきた、

僕だから話せる内容になので

楽しみながら読んで頂けると嬉しいです!



恋愛依存症とは

恋愛依存症とは、


・大切な人が一緒にいて幸せなはずなのに何故か不安

・相手の言動を全て把握してないと怖くなる


などの恋愛に囚われてるような感じです。


自分に自信が無かったり、

いつも否定的だったり、

頼られると無理でも断れない人に多いです。


相手に求められないと不安で仕方なくなってしまい、

放置されるのが耐えられなくなります。


共働きや一人っ子などで満足に愛情を受けられなかったり、

甘えた経験が少ないことが原因に上げられます。


幼少期に寂しい思いを多くすると反動としてなりやすいです。

男女ともに居ますが、女性に特に多いです。



回避依存症とは

恋愛依存症と反対なのが、回避依存症


・深い人間関係が怖い

・一人が一番楽


など孤独を求める人が多いです。


深い人間関係を求められる恋愛は特に苦手です。


過保護に育てられ窮屈な思いをしていたり、

親が感情的で安定した愛情や叱りを受けてなく常に不安が付きまとうなど

親が多くの原因と言われてます。


幸せになりたくない症候群なんて言われたりしてます。




男性に特に多いです。



どう接したらいいの?

恋愛依存症は愛情を求め

回避依存症は愛情から逃げます。


恋愛依存症には愛情を多く与え、

回避依存症には一定の距離で一定の愛情を与え続けてあげましょう。


そうやって安心させることが1番大切です。


幼少期に問題があることが多いので、

そこを聞いて自分の言動を納得させてあげることも大事になります。


すぐには変われないかもしれませんが、

長い目で一緒にいてあげてくださいね。




最後に

いかがだったでしょうか?

何かアナタにとってプラスになったら凄く嬉しいです。


今回のような記事を他にも沢山、

無料で書いてるので是非読んでみてくださいね!


良いと思って頂けたら、スキを押して頂けると励みになります♪







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?