見出し画像

高糖度トマトを食い漁れ

これから寝る(朝五時)んだけど腹が減りすぎてご飯を食べてしまった。
去年の五月からダイエットを継続してて一日に摂取するカロリー量を決めているため、昨日ご飯を食べていないとかそういう訳ではないんだけど、やたらお腹が空く日がある。今日はそれ。

さっき調べたんだけど、くしゃみ1回につき4キロカロリー消費するらしい。そんなに?

今は花粉が暴れているのもあり、外に出た翌日は必ず目かゆ、鼻ぐずの症状に悩まされるんだけど、今日はずっと鼻水とくしゃみが止まらなかった。そのせいで腹減ってるのか?最近外出てないんだけどな。
ともかくご飯食べちゃったので時間つぶしを兼ねて最近の雑記。


・高糖度トマトにはまった

親から「アメーラトマト」という高糖度トマトをもらった。静岡県産らしい。
静岡の方言で「でしょ?」というのを「だら?」と言うので、それを「甘い」に合わせているんだろう。ここまで推測して違ったらウケちゃうな。

このトマトがおいしかった。「おっ」ってなるくらいにはかじった瞬間に甘みが広がり一瞬フルーツ?と錯覚するくらいには甘い。
そのあとリンゴ齧ったらリンゴの方が圧倒的に甘かったので本当に錯覚だったのだが。

ともあれ自分の中のトマトの常識が崩れるくらいには美味しくて、即日追加で1箱頼んでしまった。公式HPで3500円(送料込み)。高~~。

…そこまでは良かったんだけど、近場のスーパーにも違う高糖度トマト売ってるんじゃない?と思いJAを覗いたら、同じトマトが1680円で売ってた。半額以下????JAに弱み握られてんのかい!!!!!!!

くっそ~~~~なんか納得して買ったのにすげえ損した気分だ。いや実際してるんだけど。
せめて2500円ぐらいであってくれよ、安くてショック受けるのは初めてだ、甘くねえな商売って、高糖度だけに。
バカヤロ!!!!!!!!!!!!!!

褪せた写真しかないアメーラトマト

他にも何種か高糖度トマト買った。

・ルビンズ
上のアメーラのプチトマト版。

アメーラ(というか高糖度トマト自体)が水分をあげすぎないことで甘みをぎゅっとしてるらしく小ぶりなんだけど、こっちは完全にプチトマト。小指の第一関節くらいのサイズ。それがプラのケースに入って並んでた、おしゃれだね。

ただ甘いか…?と言われると微妙。
甘いは甘いんだけど、いかんせんアメーラより甘さは感じにくかった、パキッとした触感は好き。

・スーパーフルーツトマト
アメーラの皮がしっかり目に対して、こっちはなんかねっちりしてる。というかこっちの方が普通のトマトの触感に近い。
アメーラが10の甘みならこっちは8.5くらい、まあ甘みは感じる。けどこんな大層な名前つけられたらもうちょっと甘くあってくれよとも思う。西園寺って苗字ならスポーツが得意であってほしいと願ってしまう人間なんだ俺は。いやそうでもないな。スポーツ下手な西園寺さん、好きです。

上記のトマトを箱で買ってたためまだ数種しか食べれてないけど、他にも見かけ次第買ってみる予定。トマトの旬まだ続くしね。
言い忘れてたけどアメーラトマトの断面、なんか虫見たいできもいです。

https://amzn.asia/d/fmXqMUH

梨さん著「かわいそ笑」を読んだ。
この仕事やってる上でどうかと思うんだけど、自分は文章読むのが苦手で、なんと言うか読みながら情景が浮かぶのはみんなそうだと思うんだけど、自分はそれに加えて脳内でネーム(漫画のもとみたいなやつ)を切ってしまったり、本文の単語から全く別のストーリーを連想して手が止まったりと思考があっちゃこっちゃいってしまう。これ職業病なのか?更に付け加えるなら集中力も無い。ほんとよくこの仕事やってるな。

ともあれ読書自体は好きになりたいという気持ちはあって、久々に自分から本を読んだ。
内容はホラー、著者さんのTwitterの短編ホラーとか読んで気になった方はぜひって感じ。この方NOTEもやってますしそこでも読める。

ページのわりに値段高いね~~~と思ったぐらいであとは面白かった。難解だけどこのじわじわと蝕んでくる気味の悪さすごいよな、演出も良いし。
というか活字読んでる最中に資料がぶち込まれると無条件でビビってしまう。『忌録』を読んだときはビビりすぎて持ってたスマホぶっとんじゃったし、いやあれでビビらん人いるのか?許さんぞあれは。


・インターネットやめろ
この動画良すぎ。大元のゲームは一時期Vの方々が実況してたぐらいの知識しかない(見てない)んだけど、曲も映像も何もかもがいい。
1時間ぐらいずうっと見続けた挙句曲も買った。虚無ダンス可愛すぎ。


そういやセールやってて「むこうぶち」って漫画50巻まで買った。
麻雀全然わからんのに主人公の顔がいい、まだ4巻しか読めてない。ゲームも漫画も積まれていく~~~~っ。