見出し画像

逆マトリョーシカ的思考

⚠️なかなかに混乱する話なので、取り敢えず元気な時に、何も考えずに読んでみてください

何もしない日曜日。
ふと、中学生の頃に書いた日記を読み返し、そこから頭に浮かんだことについてを日記として残してみた。

なお、ここから先はその日に書いた日記の抜粋だ。

‘’大人になって、「あなたはどんな子どもだった?」と聞かれることがあれば、間違いなくこう答えるだろう。
「力加減が分からない、馬鹿な子だったよ」と。

書き残していた日記は、そもそも「日」常の「記」しと呼べるほど穏やかなものではなかった。むしろ、「感情を乱暴にぶつけまくった記録」と呼ぶほうが相応しい。

他の人の日記なんて読んだことがないし、あまり読むものでもないだろうし、そもそも日記の書き方が明確に定義されているわけでもない。でも、今読み返すに、あれはきっと「日記」と軽々しく一括りにしていいものではないと思う。

記録は中学1年生の9月から始まり、飛び飛びに、中学3年生の8月あたりで終わっていた。
穏やかでなかった内容、というのも、当時の客観的出来事があまり残されていなかったからであろう。端的に言って、「自分のこと」しか記録されていなかった。

いや、日記というものは本来そうあるべきものなのかもしれない。しかしながら、あまりにも自分の内側の内側の、そのまた内側についてしか書かれていなさすぎる。…‘’

日曜日にかいた日記はノートに鉛筆でだったので、今こうして冷静にキーボードで打ち直していると、また思ったことがある。

なんか、ごちゃごちゃとめんどくせぇこと考えてんな。

中学生の頃に書いた日記を読む
→それを読んで頭に浮かんだことを書き出す(日曜日の日記)
→日曜日の日記を読んで、さらにそのことをnoteに文章化して記録する

自分の一連の行動がわけわからん。混乱してきたわ。

何故か前回を振り返って今を残す、を繰り返している気がする。
そうして「今」は更新されている。

なかなかに意味わからん更新癖?を持っていることが発覚した。
日記を読み返し、書くことを繰り返して、「今の自分はこう思ってる」を重ね続けている。
なんだかマトリョーシカみたいでキリがない。

変な更新癖ゆえか、単なる自己表現大好きマンなのか。





てかこのことをnoteで書いている以上、きっと自分は自己表現大好き変人なんだろう。




哲学や心理学は興味はあるが、物事を深く考えすぎて病みそうだから、たぶん向いてないや。



待って、マトリョーシカって中身が先?それとも外側が先?





ご清覧ありがとうございました。
自販機のコンポタでした🌽

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?