見出し画像

Study Record 3/30-4/5

どうも、最近髪の毛を切ってツーブロックになった者です。シャンプー、リンスが半プッシュで済むので非常に経済的。ちなみに校則なんていう言葉は知らん。(おい)

さて、今週も勉強記録を振り返っていこう。先週に比べると勉強時間はガタッと落ちた気がするのはまぁ気のせい。

今週の目標

・英検準1級 文単を1周終わらせる
・世界史模試の過去問を解く
・世界史一問一答を復習する
・4月9日の課題テストに向けて対策をする
・家族で過ごす時間を大切にする

勉強時間

先週の土曜日からの勉強時間はこちら。

3月30日(土) 合計:8時間
31日(日) 合計:1時間10分
4月1日(月) 合計:2時間20分
2日(火) 合計:5時間15分
3日(水) 合計:4時間20分
4日(木) 合計:3時間40分
5日(金)    合計:30分


この週は結構外出が多く、体力的にも限界だった。家族と日帰りで県外へ出かけたり、4月から新しくなる校舎の見学に行ったり、買い物に着いて行ったり。先週は勉強メインだっだが、今週はイベントと良い感じに両立して勉強を進めることができたと思う。


勉強内容

世界史→classroomで先生から頂いた模試の過去問

100点中71点。もうちょい取りたかった…
下のごちゃごちゃしたのは間違えたところの解説を参考に復習したもの

英語→英検準1級 文単を最後のページまで
   課題テスト対策
   ・教科書、ワークの解き直し
   ・文法、表現まとめ

こっちが課題テスト対策
で、こっちが文単。
珍しく単語帳を1周やり終えた(いつも半周くらいしかしてないのに試験に臨む馬鹿です)

数学→課題テスト対策
   ・数Ⅱチャートの出題範囲の解き直し(2周目)

1周目を提出ノートに、2周目(1周目で不安、もしくは解けなかった問題)以降を裏紙に。

国語→課題テスト対策
   ・漢字ワーク解き直し
   ・古典単語、文法まとめ

単語、漢字で点を抜かりなく稼いでおこう。
がしかし、漢検は3級で止まっている
えっと…、え…?

NHKラジオとduolingoについては前回のStudy Recordに詳しく書いたので割愛する。


反省・来週の目標

〈反省〉
・世界史一問一答の復習ができなかった
→来週から少しずつ再開させる
・追加で頂いた世界史模試も解きたかったけど取り組む時間がなかった
→これも来週に取り組む
・英検準1級の文単を1周終わらせることができた
→次は実践問題メインの参考書を借りる
・課題テスト対策は順調
→土、日曜で計画的に詰める、月曜日は帰宅後に大復習会を開催する
・家族と過ごす時間を多く取ることができた
→日帰り県外旅行、新校舎見学(妹と)、祖父母の家での食事会、父の誕生日etc…

〈来週の目標〉
・土、日曜で数Ⅱチャートの2周目と英語の文法ワークのまとめを終わらせる
・月曜日の帰宅後に課題の大復習会を開催する
・火曜日以降は世界史一問一答、世界史模試の過去問を解く
・英検準1級の実践問題メインの参考書に取り組む


〜おまけ〜
今週のモチベーションは料理。作ったり作ってもらったり、食べてもらったり食べたりして大満足。ちょいと飯テロかまします。(犯罪)

祖父母の家で食事会をしたときの写真。
元料理人の祖父が腕を振るってくれた海鮮丼と鶏肉の煮付け
我が家で久しぶりに作った酢豚もとい酢鶏。
父と一緒に料理したの楽しかったな
なぜか自分が妹と妹の友達のお弁当を作る係に任命され、人生初めて唐揚げを作った。
味見したらちゃんと食えるレベルではあったので、まぁ大丈夫だろう
父が買ってきてくれたミスドの期間限定。
中にクリームがちゃんと入ってて、もちもちで、抹茶の甘味も苦味も完璧で。




ご清覧ありがとうございました。
自販機のコンポタでした🌽

この記事が参加している募集

今週の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?