見出し画像

コミュ障だった私が社会人になって飲み会に1年間コミットして気づいたこと

私はコミュ力が低い。
ただ社会人はコミュ力のあるふりをするのが上手い方が得をしやすいのも事実だ。
どれぐらいかというと、
コミュ力ある人>コミュ力のあるふりを出来るコミュ障>>>親しみやすさを与えられる容姿のコミュ障>>>>コミュ力のなさ全開のコミュ障
これぐらい。
※スキルかあれば、またはスキル重視のコミュニティであれば極度のコミュ障(出会う人全てに嫌われるレベル)でなければコミュ力は問題ありません。
※個人的な見解です。

私がどれくらいコミュ障なのか

私はコミュニケーション能力を、周りを不快にさせずに自分の価値観を押し通せる力だと定義している。
はっきり言って、その能力は私にはないのでコミュ障である。
押し通すのは可能だが、異なる価値観の人へ確実に不満や不公平感、劣等感などマイナスの感情を抱かせやすい。
辞める同期に「私はあなたが嫌い」と面と向かって言われて悲しそうな顔したけど、内心草生えるって思ってた。

私は小学4年生くらいからパソコンでのお絵描きにどハマリし、ホームページをつくり、お絵描き掲示板を設置し、中学時代は家に帰った瞬間絵茶して、FC2ブログを開設し、pixivに投稿し続け、大学時代は同人誌を書いていたぐらい、一人遊びが好きで得意で人と直接会って話すことが同年代と比べて少なかった。
入社して一週間のテレアポで、それまでの人生に経験した通話の総時間を超えたレベルだ。
人と関わっている回数が圧倒的に足りないがゆえに、相手の気持ちが想像できないコミュ障タイプだ。
※経験つめばある程度にはなれるという自負はあった。

なぜウェイのコミュニティに1年間コミットしたのか

最大の理由は就職した会社(グループ含む)で同調が求められていそうな環境だったから。
もう一つの理由は圧倒的に足りていないコミュニケーション回数を増やして場数を踏むためだ。
そして立てた目標が「飲みに誘われたら断らない」「面白そうと感じた人は必ず飲みに誘う」の2つだ。
会社に限定せず、プライベートでも同じ目標をたてていた。
体質的にお酒が弱い上に、対人経験が少ない私でもなんとかなったのは奇跡だと思っている。
職場の人とたちはウェイ度が中くらいだったので優しかった。
※私の中ではウェイ(本物)は想像上の生き物で、一気飲みの強要や下ネタの乱発をします。

そのときに知り合って、今も仲良くしてもらってる人も沢山いるのでとてもいい経験だった。
残念ながら副産物としていらぬ誤解を与えたのもあるし、しょーもない体験もあった。
相手を理解するにはサシ飲み食べが効率がいいと考えてたので、サシ飲み食べはサクサク誘ったが、男性の場合は複数がいいことを学んだ。

1年間ウェイからの飲みの誘いを受け続けて気づいたこと

1年間飲み会に顔を出し続けて気づいたことは、コミュニティの価値観は変わらないということだった。

当時、社会人一週間目の私は会社に対して、すでに以下のような事を疑問に思っていた。

なぜ手書きの文章が好まれるのか?
なぜ電話するのか?
なぜご飯じゃなくて飲むのか?
なぜ大人なのに過度ないじりをするのか?
なぜ道徳の授業みたいなことをわざわざ伝えるのか?
なぜ機会を作られないと感謝しないのか?
なぜ嫌いな人を嫌いと言うことに時間割くのか?
なぜ他人の目を過度に気にするのか?
なぜセクハラするのか?
なぜ仕事中と仕事時間外で同じコミュニティでも違う人格になるのか?

上記の疑問を抱いた理由が、それまで私が所属していたコミュニティと価値観が異なるからということに気づいた瞬間は目からウロコだった。
つまりそれまでの私は、進学で環境が変わっても、似たような価値観の人と友達になり続けていたのだ。
価値観合わないと自然に離れるとか臆病か〜〜〜。
当たり前だ、アホかと思う人もいるはずですが、私にとっての世界は私の周りという狭い中だったのだ。

そうなると、新しい世界(=新たに出会ってかつ簡単に変えられない周りの人)の価値観に疑問を持つのは当たり前で、そのコミュニティの価値観(=原理原則)に疑問を持つ私は異分子だった。
異世界転生したようなもんだった。
気づいたときに「そりゃ合わねえわ、納得」と思ったが、1年間はコミットするぞと決めていたのでやり遂げた。
そして2年目から飲みの誘いをある程度断るようになった。

コミュニティと自分個人の価値観が違う場合はどうする?

個人に価値観があるように、コミュニティという人の集まりにも価値観がある。
コミュニティの価値観は、脈々と受け継がれており、コミュニティに属する個人の価値観とは異なることも往々にしてある。
そして価値観はコミュニティの原理原則なので優劣はない。
リンゴは落ちるそれだけ。

ではコミュニティの価値観と自分の価値観が異なった場合にコミュ障な私たちはどうすることができるのか。
以下が代表的な選択肢だと思う。

1.コミュニティの価値観に自分の価値観を寄せる=コミュニティの価値観に染まる
2.コミュニティの価値観を自分の価値観に寄せる=コミュニティの価値観を革命する
3.コミュニティの価値観を気にせず自分の価値観を貫く=コミュニティの価値観を無視する
4.コミュニティの価値観と自分の価値観の優先するタイミングをずらす=家と会社で異なる価値観を使い分ける
5.価値観が合う新しいコミュニティへ移動する=部署移動や転職など

私は1にチャレンジするも失敗し、2は労力が大きすぎるので初めから選択肢になく、3を経て、5を選択しました。
3はコミュニティを壊しかねないので、そのコミュニティが好きならおすすめしない。

自分の性格やストレス耐性に合わせて色んな対処法があるはずなので、コミュニティにとっても自分にとっても良き選択肢を探しましょう。
コミュ障だからと思考停止して悩み過ぎるのは身体に毒です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?