見出し画像

血の塊 これって大丈夫?

本日のテーマはどろっと経血

生理の時のドロっと経血やナプキンを見たときやおトイレから立ち上がったときに出るあの感覚。。。

あっ、塊。。。

出る感覚も不快だし見た目も。。。
そしてもしかして病気かもっ??
って心配になった経験ありませんか??

どろっと経血だからといって心配になる必要はありません


どろっと経血の正体

生理の時の経血は子宮内膜が剥がれ落ちたものなんです。
子宮内膜は赤ちゃんを迎えるためのフカフカベッド。妊娠が成立しなかったために排泄される子宮内膜はもともとドロっといています。酵素の働きでサラサラの経血となり膣から排泄されます。

なんでドロドロのまま排泄されないの?

それは、塊のまま排泄しようとすると排泄するために強い収縮が必要になります。
そうなることで痛みを感じる場合も。

わたしたち女性の体はわたし達自身に優しいい作りになっているんです少ない力で排泄できるように、痛みを感じにくいように優しい仕組み。それが酵素の力で血の塊をサラサラに変えて排出する。ドロっと経血の正体はサラサラ経血になる前に排出された経血なんです。


どろっと経血|どこまでセーフ?どこからアウト?
▽Instagramでもちょこっと説明しています

tomomi on Instagram: "どろっと経血。 どこまでがセーフ? どこからアウト? どろっと経血がでたことありませんか? どろっと経血は子宮内膜が剥がれたもので、酵素分解されずにそのまま出た場合にどろっと経血として現れます。 🌱親指大の大きさ程度 🌱たまに出るぐらい ならセーフ。 ⚠️大きさが500円玉以上ある ⚠️ナプキンを変えるたびにどろっと経血がある こんな場合は過多月経や子宮内膜症などの病気が隠されている場合もあるよ。 このような時は婦人科を受診しよう! まずは自分の生理に興味を持つことから初めて見てね。 #どろっと経血 #血の塊 #経血 #生理 #ナプキン #貧血 #子宮内膜症 #過多月経 #生理ナプキン #生理不調 #なんとなく不調 #35歳から #プレ更年期 #更年期" tomomi.to.yura on October 22, 2023: "どろっと経血。 どこまでがセーフ? どこからアウ www.instagram.com


どろっと経血の原因

排出される子宮内膜や血液の量が多かったり、酵素の働きが追いつかないとドロっと経血として排出されます。


どろっと経血|ここをチェック

ドロっと経血だからといって心配することはないよ💡

ドロっと経血が親指の爪程度・たまに出るぐらいならOK

こんな時は要注意!

・経血の塊が500円玉以上のサイズ
・ナプキンを交換するたびに塊が出る
・経血量そのものが多い
・フラフラするや顔が青白い(貧血症状)
・1日に何度も塊が出る
などの症状がある場合は要注意!
子宮内膜症や月経過多の場合もあるため婦人科受診をしましょう

経血を確認しよう

病気かも?
大丈夫かな?

不安を安心に変えるためにまずは自分の経血の量と質を知ることから始めよう。

・ナプキンを交換するときにチェック
・月経カップなら量も確認しやすい

不安を安心に
そのためにも自分の体を大切に知ろう。


このコンテンツは、病気や症状に関する情報を提供するものであり、特定の治療法や専門家の見解を推奨したり、商品や成分・効能を保証するものではありません。



私たちのミッションは、お客様の一歩先を創造することです。ありたいわたし、今日ここからサステナブルに。
遠い未来を創造するのではなく、今ここから心身を整えありたいわたしに出会う。健康課題によって一人一人がキャリアや夢を諦めることなくありたいわたしでいられるように、個人と組織の両面からサポートいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?