見出し画像

おしゃれ真似するひと

同僚の恋子ちゃん。
きっと育ちがいい。
言葉遣いもキレイだし、お上品だし、何よりオシャレだ。
ファッションセンス、凄く(・∀・)イイ!!

カワイイ系の服が好きみたいで、だけど甘くなりすぎず、スッキリ着こなす辺り、自分自身のことを良く知ってるんだなと、私はこっそりと彼女をリスペクトしている。
背も高いし、ハレがする女性だ。
私より2つ下のギリ40代。


私はカワイイ系のファッションはしないので、

へぇ、フリルのブラウスは、そんな感じのデニムと
合わせたらいいいのかぁ。φ(・ж・*)フムフム...

と、こっそり感心している(笑)
まぁ、私自身、フリルのブラウスは買わないんだけども。



ある日、恋子ちゃんがヘアスタイルを変えてきた。

ふんわりとしたパーマがあたっていて、素敵。
肩より長かった髪を顎のラインで揃えて、スッキリしてる。
いいね、似合ってる、みんな口々に褒めてて、恋子ちゃんも嬉しそう。

それから何日か経過したある日のこと。
岡山さんが出勤してきた時に、ん?と思った。

岡山さんとは、恋子ちゃんの斜め前の席に座っている同僚である。​

岡山さんはわかりやすい。
プライドが高いからこそわかりやすい。
(略)
典型的な自称鯖女だ。姉御肌ぶる。
でも本当の岡山さんはナイーブで傷つきやすい60前の乙女なのは知っている。

岡山さんもヘアスタイルを変えていたのだが、ふわふわパーマで、長さも肩に当たらない程度で切りそろえている。なんだか既視感。


恋子ちゃんに似てるヘアスタイル……だな。

とは思いつつも、黙っていた。



また別のある日。
朝、出勤時恋子ちゃんと一緒になり、彼女が着ている秋物のブルゾンが初めて見るものだったので、
「それいいね、素敵な色ね。」
と、声をかけた。

トレンドに敏感な彼女のブルゾンパーカーは、その年の冬の流行りの丈の短めのもので、色はマスタード、ハリ感のある素材でとてもオシャレだ。
スカートでもパンツでも合わせやすそうだ。
その日の恋子ちゃんは、ボーイフレンドデニムに合わせて、とっても似合っていた。

次の話で、勘のいい方は察するよ(笑)
いや、もうみんな察してる?



恋子ちゃんのブルゾンを見た日から何日か経過したある日。
更衣室で着替えていると、
「オハヨー」
と言いながら、岡山さんが来た。

おはよう、挨拶をしながら振り返って岡山さんのスタイルを見て、また既視感……。


マスタード色の丈短めのブルゾン。
ハリ感のある生地。
パーカーではないが、恋子ちゃんの新しいブルゾンに酷似!

うっ!!(咄嗟に言葉が出ない)


岡山さん、恋子ちゃんのブルゾンと被ってるよ。
いや、敢えて真似してる?
色も形も素材感もよく似てる。

でも言えないわ(笑)





また別の日。
夏の暑い日が続いていた。
「暑いから思い切って切っちゃった!!」
と、照れ笑いしながら恋子ちゃんが襟足短めのショートボブにしてきた。
うわー!思い切ったね!似合ってるよ!

恋子ちゃんは、こんな感じで割とよくイメージチェンジし、それがうまくいってる。
さすがオシャレさんだなと毎回感心する。


恋子ちゃんがショートボブにしてから、しばらく経ったある日。

岡山さんが髪を切っていた。(;'∀')



襟足短めのショートボブ!(笑)おんなじ。


襟足短めに切るってなかなか勇気いるんじゃね?
決心したねw






3つのエピソードを書いたが、ほんの一部。
岡山さんが恋子ちゃんを真似してるのは、いっぱいあるんだけど書ききれない。

ここまで毎回似せてくると露骨な意思を感じる。

岡山さんも、恋子ちゃんをリスペクトしているんだろうね。
だからいいなぁと思ったら真似しちゃうんだろうね。

でも、恋子ちゃんの後で同じように真似してきたら、滑稽にしか映らんのよね。

岡山さんは岡山さんらしいスタイルがあるのに、恋子ちゃんの真似してもちぐはぐな印象しか受けないのよ。
口が裂けても、言えないけど。

岡山さんはプライドが高いので、恋子ちゃんっぽいねなんて言おうもんなら口を尖らせて、私の方が先だったのよと主張するだろう。(違うんだけど)


小さい子供が憧れのお姉さんと同じ髪型にしたい、同じお洋服が着たい、とかいうやつみたいでおかしい。


こんなあからさまに、同じような物着たり同じヘアスタイルにしたりできるってすごい。

岡山さんの執念をみた。(笑)


まぁ、みんななんだかんだ言うても、オシャレが好きなんだよね。
オシャレしたいんだよね。


おんなのこですもの。



#ファッションが好き