見出し画像

歯のメンテナンス

歯医者へ行った。
歯のお掃除と上奥歯のインプラントの型取り。
歯根嚢胞で骨まで溶けて酷かった状態から、骨を移植して、やっと来月最後の歯が入る(☝ ՞ਊ ՞)☝ウェーイ



「歯周病の状態が凄かったのに、すっかり良くなったね。」
と先生。


そやろそやろ。
先生にドヤ顔で言ったりはしないが、毎日のフロスと歯ブラシ2本と舌ブラシと歯間ブラシ4本でのお手入れと、マウスウォッシュを欠かさず毎日やった上にだな、ロイテリ菌の摂取も毎晩。
頑張ってるんだよ。

歯周病は治らないと言われているが、努力で進行を抑えることが出来るんだってこと、実体験した。

もうこれ以上、痛い思いも歯を失うのも嫌なんだ。
それになによりお金がかかる。
金食い虫の私の歯たちだが、なんだかんだ言いながらも手入れをしていると最近、歯がどれもこれも愛おしくなってきたんだ(笑)

なんだそれ。と思うなかれ。


歯がキレイになりかみ合わせも良くなり、食べ物が食べやすくなったら大げさではなく、生きていてよかったと思うんだ。
今まで歯が欠けており食べづらかったんだなって。


そして歯を健康に保ちたいがゆえに、無駄におやつを食べなくなった。
間食したら口の中に残る食べカスがとても気になって、すぐ歯を磨きたくなる。
ミントですーすーする口内になったら、それ以上何かを口に放り込みたいと言う衝動も無くなる。
最近は、ジムにもプールにも行っていないが、無駄におやつを食べなくなったおかげて、運動してた時と体重の変化もない。
体脂肪もBMIも現状維持だ。


歯のメンテナンスは、清潔にしたい欲や健康を維持したい欲を掻き立てる。

歯は財産だとはよく言ったもんだ。