見出し画像

自業自得

歯が痛いのは、辛い。
幸い、夜は眠れる程度の鈍い痛みであるのだが、いつこの小悪魔が悪魔大王に豹変するやもわからない。
眠れぬ夜を過ごしたくは無い。

二日連続で歯医者へ駆け込む。


前回のレントゲンではそんなに悪いと思う箇所ないねぇと言われたけれど、やっばり痛いのよ(´;ω;`)


やっぱり、奥歯が痛いの?と聞かれ。


ちゃうねん、奥歯も痛いけど、今は、前歯が痛いぃぃぃぃぃぃぃぃ(⚲□⚲)

あらま。


そんな訳で、CTも撮る。



前歯の根っこ、歯の先に小さく写る黒いもの。
「小さい膿がたまっているのかもしれない。」

膿と聞いて4年前の歯根嚢胞の記憶が鮮明に蘇る((((;゚Д゚))))いやじゃー!取ってくれー!



先生曰く
「疲れが溜まったりすると、免疫力が低下し、細菌に感染してしまう。」
らしい。

そうね、疲れてた。
金曜日は同僚の悩みを聞いて、どんよりしたのよね。
人間関係の揉め事、なかなかヘビーな内容であったのでそのうちnoteに書こうと思ってる。
土曜日、日曜日とイッヌと母の件でストレスが溜まっていた上に、DIYして疲労困憊だったのは、確か。

「抗生剤飲んで、菌やっつけてみよ。また来週、見せに来て。」

メイアクトを5日分処方してもらう。
ちぇ。膿は取ってはくれないのか。

こんな薬で、イケるかぁ?とやや不安だが大人しく飲むことにする。




54歳。
今までは、この程度のストレスや疲れがあっても、持ちこたえていたが、もう、無理なんだな。

だんだん許容範囲が狭くなってきている。
歳をとるとはこういうことか、と感じている。
前向きな意識だけでは、やるという気力だけでは、難しいんだ。






肩こりや疲れに良かれと思って、水曜日に行った岩盤浴。

アレが1番ダメだったようだ。(ネットでそう書いてあったわ💦)


まーじーでーーーー?(›´-`‹ )


肩こりに、ストレス解消によかれと思った岩盤浴+ビール(笑)
アレで私の歯にとどめを刺したもよう。つらい。


自業自得だ。