見出し画像

ハラスメントストッパー 2024年の春先に

2年前の春先に、大事な同僚へのハラスメントが始まりました。必ず止めさせると心に決めていました。

1年前は、同僚へのハラスメントは止まっていましたが、すぐに止めさせられなかったことを思い出していました。

転職を経た今年の春先は、4月からの新たな仕事のプランを看護師長さんと話しています。
それぞれが感じ取っている職場の良い面も、改善すべき点も、口に出しています。
話していて、互いの考えの違いに気づいても、止めずに話します。相手を説得するためではなくて、伝え合うことで自分の考えを磨いていきたいから。

こんな春先が自分に巡ってくるとは、少なくともこの2年の間は予想もしませんでした。

師長さんに「失語症の方との伝え合い」を説明しました。
師長さんは「やれと言われてすぐにはできないけど、知っておくことが大事だと思う」と言ってました。
スタート地点に立ったと思いました。

自分にとっては「はい、看護師一同できるようにします」と簡単に返事されるよりも、確かなお返事でした。 

ちなみに用いた資料は・・・

まさか、同人誌即売会で配布しているとは気づかれまい。

今週の仕事納めに、ストリートピアノ。

鳴らない鍵盤は、そのままです。
それでもすてきなピアノさん、グロトリアン。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?