見出し画像

【月次簿】23/9

生活

仕事は何も変わらない

出張ベースのPJTは以前より特になにも変わらない。但し、PJTも10月いっぱいで終わるのでこの生活もあと少し。
次なにやるかを考え始めないと。

プライベートも何も変わらない

10年弱ぶりに飲んだとかはあったけど、それ以外は特に。
近所の寿司屋がリーズナブルで美味しかった発見は良し。

やったことやらなかったこと

やった(小さいことから褒めてあげよう)
家計簿 → つけ始めた
クレカ → 作ってメイン変えた
スマホ → 保護シート買って貼りなおした
髪 → 切った
ふるさと納税 → 14万くらいまで、決めた

やらなかった(少しずつ反省しよう)
英語 → 何もやってない
駐車違反 → 振り込んでない
本 → 全然読んでない
口座振替 → してない(振込面倒)

お金

収支ざっくりサマリ:+41万円、順調

 (万円)

固定費高すぎ問題はありつつも、まあセーブしたほう。

 (万円)

固定的な支出とふるさと納税は置いておくと、食費以外の支出はだいぶ抑えられた月。最高。
食費も1日4,000円弱と、まあ平日朝から晩まで出張だったらそんくらいいくでしょ?くらいのレベル。

銀行ベース:▲80万円、最悪月

銀行トランザクション

引っ越しの家具家電、ふるさと納税、出張関連経費、高すぎブランド品など、家計簿作成前のツケが全部襲ってきた月。
過去最悪のパフォーマンスで、そもそも預金残高が全然ないので死ぬかと思った。
(家計簿付け始めたのはこのせい)

そもそもとして、出張PJTに入って経費がかさみ始めると、自分が何にお金使ってるのか全く見えなくなることが問題。
”食費”として管理している部分も一部は経費精算対象だし、交通費もそう。当然カードの前払いなので、当月での出費感覚と実際の引き落とし額はリンクしない。
更に、収入側では経費精算でお金が入ってくるのも長いと1~1.5か月のリードタイムがあるので、お金の可視性は更に低下する。