見出し画像

Photoshopでバナー模写#1

はじめてのバナー模写。

全くの初めてなので、まずは「Photoshopって何?」というところから調べた。

イラストレーターでもお世話になった「サルワカ」さんがわかりやすい。

Photoshopとillustratorの違い、得意なこともわかりやすく解説してくれていた。神。

ざっくりいうと、
・Photoshopは「写真加工・合成が得意」
・illustratorは「ロゴやアイコン制作、レイアウトが得意」

という結論だった。

どうりでillustratorで写真を加工するとき激ムズだったわけだ。涙


実際に模写

今回の参考画像としては、使い方を含めてYoutubeから参考にした。

上の動画をそっくりそのまま模写した。

見本

画像1

模写

模写入門2

Time:120min
Size:300 × 250
Tool:Photoshop


反省点

・画像が粗い。
・最初は音声なしで動画を見ていて、結局音声ありじゃないと無理だった。
・お姉さんの切り抜きに時間がかかった。そして粗い。
・テキストの色とか漢字が微妙に間違っている。

#1を終えて

120分もかかってしまった・・・。
基本操作は結構illustrator似ていてちょっと安心したけど、画像を拡大するとドットで表示されて違和感がすごかった。画像の切り抜きは圧倒的にPhotoshopの方がやりやすくて、最初なので時間がかかったし粗い仕上がりだけど、慣れたら楽しそう。
動画だと初心者にはかなりわかりやすいし、そのまま操作も覚えられて一石二鳥だったので、しばらくは動画を参考にしようと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?