見出し画像

鬱病克服日記 10月17日~18日


できたこと

  • 図書館に行って、勉強に関する本を借りれた。

  • 一日のんびりリフレッシュに使うことができた

  • 家事をこなせた

  • 今日も日記が書けた

感謝したいこと

  • 自分の息抜きに付き合ってくれてありがとう

  • 自分の読みたい本がたくさんあってよかった、ありがとう

  • 散歩日和だった、ありがとう

感想

昨日は仕事で色々あり、疲れがたまっていたので2日分まとめて書こうと思う。
昨日は職場へ行ったけれど、相変わらず冷たさを感じて朝から、気分があまり良くなかった。

月曜日の診察時に院長先生より
「包み隠さず相談したほうがいいよ」と言われたこともあり
職場の相談員の職員と係長がお休みだったので、副課長に相談しました。
冷たさを感じている先輩の実名を出して辛さについて言えたので良かったです。

面談の結果、休養を取ることになり、今週いっぱいは休みになりました。
最近は職場に行くだけでもストレスだし、職場で泣いてしまったり、吐いてしまったりが続いていたので、休職になってしまう前に、一回休みを貰いたいと言えてよかったと思います。

今日のコラム

今日のコラムとして面談時に参考になった、考え方について紹介します。

誰しもが嫌われる経験を持っている

当たり前の話だけれど、相談した職員の方も、若いころ
色んな職員に冷たくされた経験があったとのことでした。
色々悩んだ結果

  1. 職場は仲良しこよしをすることが目的ではない

  2. 自分の仕事上の目的を達成するために、無理に仲良くする必要はない

  3. こんなやつのために精神を疲弊させるのがもったいない

という考えに至って、どんどん意識の切り替えができるようになった
とのことでした。

自分も嫌われることに対して、慣れていこうという思いで仕事に
臨んだけれど、今は嫌いを味わう余力・余裕がないのかなぁ
と思いました。

もちろんアドラーの目的論で考えると、逃げたい気持ちもあって
回避している気もするので、もう一度仕事の目標に沿って
そこさえ達成すればよい、という気持ちでいけたらいいな
と思います。

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。😊
皆さんの心に少しでも残れば幸いです。
明日は図書館で借りてきた本を読んで少しづつ要約していきたいです。

また次の記事でお会いしましょ~


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?