見出し画像

バレーボール日本代表主将古賀紗理那が語る五輪予選: 試合ごとの心境と振り返り

五輪予選の総評

古賀紗理那選手:

日本チームとしては明らかに進歩を遂げた大会でした。しかし、最後の2戦での展開は、リードしているにも関わらず、終盤を持ちきれない点が日本の弱点であると感じました。

チームの変化の要因

古賀紗理那選手:

薩摩川内合宿を終え、東京合宿での厳しい練習が身体を鍛え上げました。その成果として、試合中の決定的な瞬間での得点が増え、自身の中での自信を感じました。

キャプテンとしての役割

古賀紗理那選手:

チームの中で、役割の理解とコミュニケーションを常に強調してきました。また、各ポジションでのミーティングを自主的に行うよう促進しました。

メンタル面での準備

古賀紗理那選手:

メンタルの専門家からのアドバイス「ここまで来たら、できないことは切り捨てよう、プラスを足そう」「勝ちたいじゃなく勝つ、と決定事項を発して断言しよう」や、選手同士の意識共有により、常に「勝つ」という姿勢で試合に臨むことができました。

開幕からの連勝について

古賀紗理那選手:

OQTでは、スタッフからのデータやアドバイスをもとに、チーム全体での戦略を理解し、その結果、安定したプレーを展開することができました。

トルコ、ブラジル戦の反省点

古賀紗理那選手:

一部の選手に対する対策は成功しましたが、他の選手からのポイントを多く許してしまった。これは日本としての課題であり、学びの場となりました。

笠原彰心理学的分析

古賀紗理那選手の言葉からは、チーム全体の成長と自己の成長、そしてチームとしての課題が伝わってきます。メンタル面での強化や自信の持続は成功の要因となった一方、終盤の試合での展開に対する不満や課題の認識は、今後の成長のための重要な手がかりとなるでしょう。チームとしてのコミュニケーションの重視や、個々の役割の理解という点は、高いパフォーマンスを持続する上での鍵となります。

トルコ戦の結果と感想

  1. トルコ戦の2、3セットは互角の勝負でした。

  2. 2セット目の最後でのトルコのサービスエースに驚きました。

  3. アウトだと予測した1本が予想外の展開となり、それをきっかけに相手の得点が増えました。

  4. その後のジャッジミスやラインクロスは、普段の練習では発生しないことであり、その経験は今後の成長に繋がると感じます。

ブラジル戦への意気込み

  1. ブラジル戦に対する不安は特にありませんでした。

  2. 予想される結果を覆すことの楽しみを前面に押し出し、試合に臨みました。

試合途中での感想

  1. 4セット目にはベンチスタートとなりましたが、体調面での問題はありませんでした。

  2. 3セット目の終盤には状況を読み切れない場面が多く、それに対する対策が課題と感じました。

  3. サーブミスについては、意識的にリスクを取った結果であり、その判断は後悔していません。

  4. 負けた試合を振り返り、自分とチームのバランスを取ることの難しさを感じました。

今後の意気込み

  1. 試合終了後、チームの中心として来年の目標達成を呼びかけました。

  2. アジアの強豪国との試合には引き続き厳しい戦いが続くと予測します。

  3. 個人の力を磨くことがチームの力となると感じています。それがオリンピック出場への道となると信じています。

笠原彰心理学的分析

古賀選手は試合の結果に非常に真摯に向き合っています。失敗や不十分だった点に対して、自らの責任を感じながらも、それを前向きな成長の経験として捉える姿勢が見受けられます。このような姿勢は、成長マインドセットと呼ばれる考え方と一致しています。このマインドセットを持つ人は、挑戦や困難を成長の機会と捉え、持続的な努力を続けることができます。選手の今後の活躍が非常に楽しみです。

笠原彰プロフィール:

プロメンタルコーチ
自己肯定感養成プロコーチ
ライフバランスアーティスト
作新学院大学メンタルトレーニング教授

アスリート、指導者、ビジネスマン、音楽家など、人生をより豊かにしたい全ての方の挑戦をサポートします。

専門的な知識を習得したプロメンタルコーチとメンタルアスリートを養成しています。完全個別指導でプロメンタルコーチとアスリートを養成します。

🌈メンタルトレーニングは、こんな方々におススメです🌈
🌟スポーツ選手
🌟音楽家
🌟ビジネスパーソン
🌟一般の方々
🌟学生

🌈メンタルトレーニングを学ぶことで以下のようなメリットがあります🌈
🌟自己のパフォーマンス向上
🌟ストレスや不安の軽減
🌟自己の心理的な強さの養成
🌟チームビルディング

無料メンタル相談受付中

お問合せ:kasahara@sakushin-u.ac.jp
電話:028‐670‐3755
携帯:080‐1152‐6457

笠原彰公式LINE

公式LINE 完全リニューアル
https://lin.ee/tcnbZmr

にご加入いただくと、もれなく無料オンラインメンタル相談と無料PDFファイルプレゼント

①感情をコントロールする方法 12ページ 5000文字 
②イチロー 究極の精神 6ページ 1300文字 新たに追加しました。
③プレッシャー下でも力を発揮する! パフォーマンスを最大化する 5つのメンタル戦略 22ページ 6000文字 新たに追加しました。
④ショウタイム:大谷翔平の精神力と成功への秘訣 30ページ9000文字の大容量です。新たに追加しました。

さらに特別公式ブログが見放題です。

SNSも随時更新中です。テーマは随時更新しています。

笠原彰プロフィール
https://lit.link/mentalabo

笠原彰公式インスタグラム
https://www.instagram.com/akira.kasahara2022/

笠原彰TikTok
https://www.tiktok.com/@akirakasahara2022

笠原彰公式Facebook
https://www.facebook.com/mentalabo

#トルコ戦
#五輪挑戦
#バレーボール真実
#勝負所の心理
#アスリートの心
#試練と反省
#オリンピック夢
#バレーボール戦略
#熱戦舞台裏
#サーブミス
#スパイク戦略
#世界ランキング
#メダルを目指して
#心からのメッセージ
#チームの絆
#勝利への献身
#アジアの競技
#試合の瞬間
#選手の声
#決意と情熱
#五輪の夢
#勝ち取る未来
#アスリートの決断
#バレーボールの魅力
#勝利のための戦略

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?