見出し画像

バスケ日本代表監督トム・ホーバス:盆栽とバスケの意外な共通点

トム・ホーバス、バスケ日本代表のヘッドコーチ: 「バスケットボールのチームの管理は盆栽の手入れに似ています。それを毎日丁寧に手入れしないと、成長が乱れてしまいます。」

インタビュアー: 東京オリンピックでは、初めての外国出身ヘッドコーチとして、女子日本代表を史上初めての銀メダル獲得へと導きました。当初、選手たちからは「厳しすぎる」との意見もあったようですが、やがてその厳しさが信頼に変わったように見えます。

ホーバス: それは正確です。リオオリンピック後にヘッドコーチに就任した際、私たちの目標は金メダルでした。その高い目標を達成するためには、厳しい指導が不可欠でした。5年間の共同作業を経て、私は選手たちの同じミスを何度も目にしました。それにはきちんと注意を払いました。最終的には、金メダルを逃しましたが、銀メダルという素晴らしい成果を収めました。

インタビュアー: それまでの女子チームでの成功体験が、現在の男子チームでの指導にも影響を与えているのでしょうか?

ホーバス: はい、その通りです。私が女子チームのプレースタイルを形成するためにNBAの戦術を学んできましたが、それはもともとNBAが元になっています。そのため、男子チームのヘッドコーチになった際には、その同じ戦術を導入しました。チームの基本的なルールやコンセプトはほぼ同じですが、チームというものは常に変わる生き物のようなものです。私自身も、過去の5年間で、女子と男子のチームの違いに合わせて、多くの調整を行ってきました。それはまるで盆栽の木を日々手入れするようなものです。毎日の丁寧なケアがなければ、その成長が乱れてしまうでしょう。

インタビュアー: 指導者として、あなたが選手たちに最も求めるものは何ですか?

ホーバス: 私は選手たちに「技術向上を求め、常に飢えた心を持って欲しい」と伝えています。私自身も技術の向上を追求してきた人間なので、その姿勢が大切だと感じています。それは些細なことかもしれませんが、長期的な視点で見れば大きな意味を持つのです。

インタビュアー: 男子代表チームは、女子代表に比べて合宿期間が短いと聞きますが、NBAでの活躍者も増え、期待の高まりを感じます。東京オリンピックの後、男子代表のヘッドコーチのオファーをどのような気持ちで受け入れたのですか?

ホーバス: 一度やってみなければ、真のポテンシャルは分からないと思います。男子代表ヘッドコーチのオファーを受けた後、私は男子の試合を多く観戦し、選手たちともコミュニケーションを取りました。彼らには非常に高い潜在能力があると感じました。しかし、男子と女子のバスケ文化は大きく異なり、特に飢えた心の持ち方に違いを感じました。私は男子バスケ文化をさらに向上させたいと考えています。そのための取り組みは時間がかかりましたが、今では全ての選手が技術の向上を求め、国際大会に出場することを強く望んでいます。

笠原彰心理学的分析:

ホーバス氏の言葉から、彼の指導哲学には明確な目標へのコミットメントや過去の経験からの学び、そして柔軟な適応能力が含まれていることが読み取れる。盆栽の例えを引き合いに出すことで、彼はバスケットボールのチームも、日々の細やかなケアと注意が必要であると強調している。この考え方は、盆栽のような日本の文化と哲学を尊重しながら、自身の外国での経験や学びを組み込んでいる。

彼の言葉には「ハングリーな心」や「技術の向上を求める」などの強い意志やモチベーションを高める要素が多く含まれており、これは彼が選手たちにどのような精神的姿勢を期待しているのかを示唆している。心理学的に見れば、高いモチベーションは成功への鍵であり、それを維持・向上させるための環境づくりや指導が必要である。

また、男子と女子のバスケ文化の違いや、それぞれのチームでの課題に取り組む姿勢から、彼の柔軟な適応能力や異文化間でのブリッジ役としての役割を果たしていることがわかる。これは、異なる文化や環境においても成功を収めるための彼の特有のスキルや経験の蓄積を示している。

総じて、ホーバス氏の指導哲学や考え方は、彼の多様な経験や学び、そして心理学的な要素を組み合わせたものと言えるだろう。

笠原彰公式LINEリニューアルのお知らせ

公式LINE 完全リニューアル

 https://lin.ee/tcnbZmr

にご加入いただくと、もれなく無料オンラインメンタル相談と無料PDFファイルプレゼント

①感情をコントロールする方法 感情をコントロールする方法  12ページ 5000文字 リニューアルしました。
②イチロー 究極の精神 6ページ 1300文字 新たに追加しました。
③プレッシャー下でも力を発揮する!  パフォーマンスを最大化する 5 つのメンタル戦略 22ページ 6000文字 新たに追加しました。
④ショウタイム:大谷翔平の精神力と成功への秘訣 30ページ9000文字の大容量です。新たに追加しました。

さらに特別公式ブログが見放題です。

SNSも随時更新中です。テーマは随時更新しています。

ストアカ


https://www.street-academy.com/steachers/668637?conversion_name=direct_message&tracking_code=3003fb0a4c10c89749d492ec9684d4d2

ココナラ

https://coconala.com/users/358753

#トムホーバス
#日本バスケ代表
#盆栽哲学
#銀メダル
#オリンピック挑戦
#NBA学び
#男子代表
#女子代表
#指導者の信念
#技術向上
#飢えた心
#チームの成長
#リオから東京へ
#バスケ文化
#国際大会の夢
#心のケア
#ハングリー精神
#男子vs女子
#ホーバス流
#バスケの未来
#指導者の眼差し
#日本代表の進化
#バスケと人生
#鍛える哲学
#チームルール

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?