見出し画像

言葉で心を動かす: 相手との距離感を調整する方法

コード・スイッチングとは、具体的には「言葉」の切り替えを意味します。意図的に言葉を変えることで、相手との関係性や距離感を操ることができます。

考えてみれば、かつて深い関係にあったカップルが争いになり、決別の瞬間に、「これまでありがとうございました」という敬語を使い出すと、相手は急に距離を感じるでしょう。このように、言葉やそのニュアンスを変化させることで、他者への印象も変わるのです。

心理学的に考えると、言葉は私たちの感情や意図を伝えるツールとして非常に効果的です。どのような言葉を選ぶかによって、相手に与える印象が大きく変わるのです。

そこで問われるのは、「人に好かれる言葉とは?」です。答えは、適切なタイミングでのタメ口の使用です。一般に、敬意を示すべき相手や距離を感じる人に対してタメ口を使うのは避けられがちですが、適切に使えばポジティブな反応を引き出すことができるのです。

実験として、上司と部下の会話のVTRを制作し、第三者の評価を求めました。その結果、部下が感情や感想を表す部分でのみタメ口を使用したケースが最も好評でした。この実験からも、真実の感情や思いをストレートに伝える「すっぴん言葉」が、人々にとって好感をもたれる要素であることが示唆されます。

心理学的にも、人は偽らない素直な言葉に心を動かされやすい。そのため、タメ口や直接的な表現は、特定のシチュエーションや人との関係性で適切に使われると、ポジティブな影響を持ちえるのです。

しかし、逆に言えば、無関心を示したいときや距離を取りたいときには、フォーマルな言葉や敬語を用いることで、その意図を明確にすることができます。このように、コード・スイッチングを適切に行うことで、相手との心の距離感を精緻に調整することが可能となります。

笠原彰公式LINEリニューアルのお知らせ

公式LINE 完全リニューアル

 https://lin.ee/tcnbZmr

にご加入いただくと、もれなく無料オンラインメンタル相談と無料PDFファイルプレゼント

①感情をコントロールする方法 感情をコントロールする方法  12ページ 5000文字 リニューアルしました。
②イチロー 究極の精神 6ページ 1300文字 新たに追加しました。
③プレッシャー下でも力を発揮する!  パフォーマンスを最大化する 5 つのメンタル戦略 22ページ 6000文字 新たに追加しました。
④ショウタイム:大谷翔平の精神力と成功への秘訣 30ページ9000文字の大容量です。新たに追加しました。

さらに特別公式ブログが見放題です。

SNSも随時更新中です。テーマは随時更新しています。

ストアカ


https://www.street-academy.com/steachers/668637?conversion_name=direct_message&tracking_code=3003fb0a4c10c89749d492ec9684d4d2

ココナラ

https://coconala.com/users/358753

#コードスイッチング
#心理学と言葉
#タメ口の効果
#敬語の力
#人間関係の深化
#言葉のチカラ
#コミュニケーションテクニック
#感情の伝え方
#相手との距離感
#すっぴん言葉
#心を動かす言葉
#言葉の選び方
#人との繋がり
#ポジティブコミュニケーション
#相手を理解する
#言葉の心理効果
#コミュニケーション心理学
#言葉の魔法
#人を惹きつける言葉
#言葉での影響力
#相手を尊重する
#言葉と感情
#人間関係の秘訣
#コードスイッチの技術
#心と言葉の関係性

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?