見出し画像

勝利への道は「恐れ」から「怒り」への転換にあり

ある日、突如として期待以上の重大な仕事があなたに回ってきたと想像してください。年齢や経験に関係なく、その大役を果たすことに。しかし、多くの人は、喜びより不安や恐れの方が先に来るもの。

「本当に私で大丈夫なのか?」
「失敗したらどうしよう…」

このような状況で、恐れるよりも「怒り」の感情を持つ方が有効です。「どんなタスクだって乗り越えてやる!」や「この課題、倒してやる!」という意気込みが大切。

怒りという感情は、私たちがリスクを低く感じる助けとなります。

だからこそ、恐れを感じた瞬間、怒りの感情に切り替えることでリスクを克服しやすくなるのです。

例えば、武器を振り回している者が目の前にいたら、多くの人は恐れます。しかし、怒りを感じた者は、その武器を無視して立ち向かう勇気が湧くでしょう。怒りの力は、恐れよりも強力なのです。

2001年のアメリカ同時多発テロ事件を受けての実験を挙げましょう。

カーネギーメロン大学のジェニファー・ラーナーは、テロ事件後、ランダムに選ばれた973名のアメリカ人を対象に実験を行いました。参加者には、テロリストによって感じた「怒り」や「恐怖」について語ってもらったのです。

実験結果、怒りを思い起こした人たちは、様々なリスクを低く評価しました。つまり、怒りはリスクを感じにくくする効果があるのです。

恐れが心に浮かんだ時、その感情を怒りに変えてみることで、恐れの感情を乗り越えることができるかもしれません。スポーツやビジネスの現場で、恐れを感じたら、「絶対に負けない!」と叫んでみるのも一つの方法です。意外と、その力は大きいものです。

笠原彰公式LINEリニューアルのお知らせ

公式LINE 完全リニューアル

 https://lin.ee/tcnbZmr

にご加入いただくと、もれなく無料オンラインメンタル相談と無料PDFファイルプレゼント

①感情をコントロールする方法 感情をコントロールする方法  12ページ 5000文字 リニューアルしました。
②イチロー 究極の精神 6ページ 1300文字 新たに追加しました。
③プレッシャー下でも力を発揮する!  パフォーマンスを最大化する 5 つのメンタル戦略 22ページ 6000文字 新たに追加しました。
④ショウタイム:大谷翔平の精神力と成功への秘訣 30ページ9000文字の大容量です。新たに追加しました。

さらに特別公式ブログが見放題です。

SNSも随時更新中です。テーマは随時更新しています。

ストアカ


https://www.street-academy.com/steachers/668637?conversion_name=direct_message&tracking_code=3003fb0a4c10c89749d492ec9684d4d2

ココナラ

https://coconala.com/users/358753

#恐れを乗り越える
#怒りの力
#心理学の不思議
#成功の秘訣
#リスク管理
#感情の操作
#恐れからの解放
#カーネギーメロン研究
#テロ事件と心理
#ビジネスのコツ
#挑戦の心得
#恐れVS怒り
#意識のシフト
#リーダーシップのヒント
#モチベーション向上
#恐れを振り払う
#感情の科学
#心のメカニズム
#日常の心理学
#勇気の出所
#自己変革のステップ
#成長のための感情
#感情と行動
#恐れの心理学
#勝利への感情戦略

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?