見出し画像

学生コーチの心理学的役割:慶応優勝の背景にある「心のサポート」

第105回全国高校野球選手権記念大会において、慶応の優勝をサポートしたのは、学生コーチたちの存在でした。

彼らは単に技術的な指導者ではなく、心理的なサポート役としても大きな役割を果たしていました。

年齢が近いため、選手と学生コーチの間には独特の信頼関係が生まれやすい。

この関係性は、監督や他のスタッフとの情報や感情の「中継点」として働くことが多い。

森林貴彦監督もかつてこのポジションで活躍し、その重要性を理解している。

例として、大谷航毅さん(慶応大3年)は捕手を担当する学生コーチとして、自身の高校時代に受けた心のサポートを今度は選手たちに返す役割を担っていました。

彼の背後には、2020年の新型コロナウイルスの影響での練習制約や「不完全燃焼だった」という経験がある。

このような経験が、彼の選手たちへの指導やサポートに深い共感と情熱をもたらしている。

心理学的に見れば、学生コーチは選手たちのストレスや不安、期待などの感情を理解しやすく、適切に対応することができるポジションにある。

このため、大学の試験期間中も、甲子園での試合映像の分析や相手打者の研究など、選手たちのサポートを続ける姿勢が見られました。

渡辺憩選手の言葉、「大谷さんが一からキャッチャーとしての僕を作ってくれた」という感謝の声は、この心理的サポートの成果を物語っています。

心理的にも技術的にも支えてきた学生コーチたちの努力は、チームの優勝に大きく貢献したと言えるでしょう。

優勝の喜びの中、大谷さんの「ここからが大変なんだろうな」という一言には、選手たちへの深い愛情と気配りが感じられます。

これは、彼ら学生コーチの存在が、単なる技術的指導者以上のものであることを示しています。

笠原彰公式LINEリニューアルのお知らせ

公式LINE 完全リニューアル

 https://lin.ee/tcnbZmr

にご加入いただくと、もれなく無料オンラインメンタル相談と無料PDFファイルプレゼント

①感情をコントロールする方法 感情をコントロールする方法  12ページ 5000文字 リニューアルしました。
②イチロー 究極の精神 6ページ 1300文字 新たに追加しました。
③プレッシャー下でも力を発揮する!  パフォーマンスを最大化する 5 つのメンタル戦略 22ページ 6000文字 新たに追加しました。
④ショウタイム:大谷翔平の精神力と成功への秘訣 30ページ9000文字の大容量です。新たに追加しました。

さらに特別公式ブログが見放題です。

SNSも随時更新中です。テーマは随時更新しています。

ストアカ


https://www.street-academy.com/steachers/668637?conversion_name=direct_message&tracking_code=3003fb0a4c10c89749d492ec9684d4d2

ココナラ

https://coconala.com/users/358753


#学生コーチの力
#慶応優勝背景
#心理学的サポート
#信頼と共感
#心の中継点
#情熱の背後には
#甲子園の心の戦い
#不完全燃焼の経験
#心理的インサイト
#指導者の役割
#選手との深い絆
#試合の心の側面
#心のケアと指導
#チームの精神的支柱
#技術以上のサポート
#学生コーチの情熱
#優勝の心の要因
#感謝の心のサポート
#選手の心を理解
#野球の心の側面
#心理的背景の重要性
#選手と学生コーチの絆
#勝利の心理学
#共感の力
#チーム作りの心の要

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?