見出し画像

注意!ぎゃくたいぢゃないよ。

昨日は全国的に節分であった。

節分といえば、1年のうちで
そこそこ大きなイベントだ。

簡単にいうと

・「鬼は外!福は内!」と叫びながら大豆をまき散らす
・普段絶対食べない太さの寿司を食べる
・しかもある方向を向いてたべる
・食べている間は無言

こういうイベントだ。
なんか文字に起こしてみると
結構野蛮な感じがするなあ。

それにちょっと不思議なことがある。
そう「大豆」だ。

会ったことないけど、鬼って強いじゃん?
それがさー、あんな豆粒で逃げるわけ?
どうせなら「石」でも投げればいいと思うが
実際にそれをやったら
窓ガラスが壊滅的な被害を受けるだろう。

まあ何はともあれ。
投げるものが大豆でよかった。
納豆とかならほんま悲惨になるしな。

あ。そうそう。
イワシも食べるのだよねww

イワシもまあ・・・
鬼はいやがらんやろと思うけどね。
でも生のイワシを玄関に置いといたら
それは逃げるかもしれん。

腐敗した青魚はヤヴァイもんなww

話を戻そう。

おそらく1年でこの時期だけ
物凄く大豆が売れて
物凄く太巻きずしが売れるわけだけど

もう1個この時期に
爆発的な売り上げを誇るものがある。
ていうか、多分ここしか売れない。
それがこれだ。


そう!鬼の面だ!
世のお父さんたちがこれをかぶり
子どもたちから大豆を散々ぶつけられるわけだ。

うちはこれをワンコたちに担当してもらっている。

今年初参加の珠寧もバッチリ!

誤解がないようにというか、
動物愛護協会に通報されると困るので
ちゃんと説明をしておこう。


こやつらに大豆をぶつけているのではない。
はい。絶対にそれはしてないよ。

ではなぜワンコたちも強制参加なのか?

みなさん、ちょっと考えてほしい。
「鬼は外」これは自分ちの庭とかに撒くよね?
では「福は内」これはどうだろうか?

そう!間違いなく家の中に撒かれる。

それはいい。そういうイベントだからな。
問題はその後だ。
部屋中に撒き散らかしたこの大豆は
どうすればいいのか?

ほうきで掃くか?
掃除機で吸い取るか?
ルンバか?????

実は我が家はこれを
ワンズチームが担当している。

そう。ワンコは豆が好きなのだ(多分)

すごい勢いで食べまくってくれるので
何もしなくてもキレイになる。
ルンバならぬワンバであるww

今年もこれでOK!

そう思ったのだが、
予想外のアクシデントが2つ起こった。

まずお姉ちゃんの愛琉(あいる)。
毎年はりきって参加してくれるのだが
さすがに今年16歳を迎えるおばあちゃん。
昔のようなキレはない。
しかもすごく眠そうにしている。
さも「迷惑だ」的な顔をしておる。

まああまり無理をさせるものではないので
愛ちゃんのペースでいいよ。うんうん。

愛がダメなら妹の珠寧(たまね)だ!
彼女はまだ若い!5歳だ!ピチピチだ!!
しかもありがたいことに食い意地は人一倍だ(笑)

期待に胸を膨らませ
「福は内!」をやった。

食べない・・・。
ケージの中に入って出てこないのである。
これは誤算だ。イベント失敗ではないか。

それでも愛ちゃんはなんとかちょっとずつ
食べてくれている。
なんか涙ぐましい。

愛ちゃん、ありがとう。
きっとあなたの気持ちは
珠ちゃんにも伝わるよ・・・・

ここで奥が動いた。
大豆を持って行って、
珠寧に手で食べさせた。

食べた。

食べたらもうそれからは
ちゃんとワンバしてくれた。
よかった。
先住犬の福ちゃんほどではないが
来年に期待しよう。

こうして我が家の節分は
今年も無事に終了した。
これで2024年も平和であろう。

あ!そうそう!
こいつも一応参加しておりました。
写真だけご紹介しますね。(^^)/

追伸1
今年からとしはる(父91歳)とみちこ(母85歳)がいるので
さすがに恵方巻はでかすぎるやろうということになり
手巻き寿司パーティとなりました。
二人ともうまく巻けなくて、往生してましたなw
それでも二人が恵方を向いて
そろって食べる姿は可愛かったぞ。

追伸2
毎年奥から
「一粒後ろに投げて、あと年齢分食べる!」
そう言われるのだが、今年は許してもらった。
さすがに大豆60個はキツイ。
来年はピーナッツか甘納豆にしてくれんかなあ。