見出し画像

一流ってみんな話させ上手なんだよなぁと本当に感じるんだ

本当に相手を気持ちよくさせたいなら自慢とかいらないよね

自己中

たまーに高級ファッションを観に「阪急メンズ東京」に行くのですが、そこでは服に万単位でお金がかかるのは当たり前の世界です。

大概10万円を超えるブランドが連なるメンズファッション店なのですが、服なんてこう言っちゃなんですが機能性だけなら数千円払えば全然見た目も標準なのは買えちゃいます。

そんな中で、高額のハードルを乗り越えるには営業の力が不可欠だと感じます。

私は営業ではないですが、彼らからよくコミュニケーションを学びに行ったりしております。

彼らの特徴は一言で言えば

話させ上手

だったりします。

聞き上手っていうよりはとにかく気分よく話させることができる人たちです。

気持ちよく話させていただけると実に良い気分の反面、

「やられたな〜」って気持ちも込み上げてきてなんとも複雑な気持ちになるものです(笑)。

高級ファッション店にいる人たちは、自分の自慢はもってのほかですし、服の自慢だって全くしません。

テクニックというよりは数多の経験則から成り立つ気遣いって感じなのでうまく言語化はできません。

ただ、ずっと

「どうしたら目の前のお客様に気持ちよく買い物をしていただけるのか?」

ということを試行錯誤してきた結果なんだと思います。

ほんと、人生経験でめちゃくちゃリードされてる気分にさせられるんですよねぇ。。

ああ言ったハイブランドを体験し、そこにいる人々に囲まれると手っ取り早く未知の経験ができるのでオススメです。

ただ、行き過ぎると気付いたら何十万も払うなんて事態になるんで人によっては魔窟に感じるかもしれません笑。

コミュニケーションはハイブランドから直接学べる、お金は自分の許す範囲で払ってみる。

こればかりは体感でないと分からないんで、退屈を感じるメンズはぜひ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?