見出し画像

ポテチ・スナック菓子が原因か?鼻の下・口周りの吹き出物(ニキビ)が大きくなってきた。

昨日の朝から、鼻の下・口周りに吹き出物(ニキビ)ができて、どんどん大きくなっている。これは、おそらく食べたものだろうと分析した。鼻の下や口周りの吹き出物(ニキビ)は一般的に、胃腸が弱っている状態を表すようだ。

原因はポテトスナックか

実は、私の吹き出物(ニキビ)は、ちょうど同じ位置に発生することが多いのだが、よくスナックを一袋食べた翌日などにできてくる。そこで、原因探しを行った。こういう時に、綿樽日誌が役に立つ。

食べたものをさかのぼっていくと、2日前に、夕食後に珍しく、ポテトスナックを食べたことが分かった。ポテチ断ちをしてから、この手のものを食べるのは久しぶりだ。(参考:【綿樽日誌・89/100】2021年3月8日(月)セロトニントレーニングの成果か?絶好調の日だった。)奥さんが買ってきてしまったので、食べないのももったいないと思ったのだ。

しばらく食べていないだけで、ポテチ類を食べると、すぐに体に反応が出るようになっているようだ。これは良いことか?悪いことか?

ちなみに、大好きだけど食べると確実に鼻炎になる「あげ餅」の類も、食べ過ぎると、確実に吹き出物・ニキビになる。おそらくスナックに使っている植物油脂が強力なのではないか。お菓子を食べてから2日後くらいに肌に反応が出てくると考えればよいだろうか。

数日、油物のお菓子を食べずに様子を見ることにしよう(というのも、なんだかリミッターを振り切り、昨日、あげ餅を買ってきてしまったのだ。一個食べると、もっと食べようみたくなるのがホント危ない。)

食べたものをコツコツ記録しているので、体調に変化があった時にそれを感知しやすいのは良いことだ。しかし、この結果を見ると、ポテチは、やっぱり禁止だなぁ・・(悲しい)。


大人のADHDグレーゾーンの片隅でひっそりと生活しています。メンタルを強くするために、睡眠至上主義・糖質制限プロテイン生活で生きています。プチkindle作家です(出品一覧:https://amzn.to/3oOl8tq