見出し画像

【振り返り】note投稿を10ヶ月続けた結果。

こんにちは。みもり🥦です。
noteで執筆活動を始めてからはや10ヶ月。

ここいらで10ヶ月間の活動の振り返りと今後の展望について考えてみようと思います。

ゲッターズ飯田さんの五星三心占いによれば、1月は新たなチャレンジの月らしいので、今後noteを通してやっていきたいことについても書いていきます。


フォロワー推移


データは2023/1/4時点

10ヶ月毎月投稿を続けた結果、フォロワーは+278名。
最初の頃はフォロワーを増やすために相互フォロー垢とかフォローしまくってたのですが、あんま意味ないなと思ってすぐ止めました。

直近は記事を読んで気になった人をちょこちょこフォローしていますが、毎日+3〜5名くらいのペースで緩やかに増えていってる感じですね。

全体ビュー、スキ

データは2023/1/4時点

10ヶ月で全体ビューは53951、スキは3863
全体ビューは他のクリエイターのタイムラインに表示された数を表しているので、純粋なPV数は不明です。

スキ数からある程度PV数が分かるかとも思ったのですが、最近は記事を読まずに闇雲にスキをしてる人もいるそうなのであまり当てにならないですね。

記事投稿数

データは2023/1/4時点

2022年3月から12月まで、大体200記事くらい投稿してます。
最初の数ヶ月は地道に毎日投稿を続けていましたが、8月あたりから本業が忙しくなり投稿数は激減。

ならせば1ヶ月あたり20記事くらい投稿していることになるので、趣味としてはよくやった方じゃないかなと自分で自分を褒めてみる。

収益

100円。

noteを始めた当初は一切収益化を考えていなかったので、むしろ収益が発生したことに驚きました。
有料記事やマガジン作成をしている訳ではないので、サポート(投げ銭みたいなやつ)で収益が発生しました。

2023年は収益化に向けて色々チャレンジしていくつもりですが、もしかしたら別のアカウントを作ってやる可能性もあるので、こちらのアカウントでは引き続きゆるゆる投稿を続けていこうと思います。

心境の変化

最初の頃はみんなが興味ありそうなテーマ(仕事とか恋愛とか)で記事を書いていたのですが、途中で「なんか違うな」って感じになって止めました。

現在は自分の興味があることや、学んだことをメインに発信してるので、投稿内容はわりと癖があるかもしれないです。

↓最近書いた記事

思わぬ恩恵

10ヶ月間しこしこ記事投稿を続けているうちに、「みもり🥦の書く文章は綺麗だね」とか、「みもり🥦は良い意味で変わったね」と言われるようになりました。

前者は単純に良質転換の話だと思うのですが、10ヶ月間文章を書き続けているうちに「飾らずありのままを書く」ということを意識して書くようになったので、普段も自然体で生きられるようになったからなのでは?と想像しています。

noteのおかげで自分の強み(感受性の豊かさ、物事を噛み砕いてわかりやすい形に変えること)に気づくこともできたので、noteに出会えて本当によかったです。

今後の展望

今後noteで挑戦していきたいこととしては、

・有料記事、Amazonアフィリエイトで収益を出す
・UIを意識した記事執筆
・INFJの人たちと繋がる

の3点です。

収益化に関しては「どうやったら儲かるか?」という戦略的な視点も大事だと思いますが、「どうやったらみんなが喜んでくれるか?」という視点は絶対に持ち続けたいと思います。

2023年も、素敵なクリエイターの方々とご縁がありますように。
おしまい。

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

スキしてみて

サポートいただいたお金はハムちゃんのご飯代になります🐹