見出し画像

私とお金

あっという間に3が日目の夜になってしまった…
このままでは3日坊主どころか2日坊主になってしまう。
何を書こう。何も浮かばない!
って2時間くらい頭を抱えてました。

別に仕事じゃないし書かなくてもいいかな…と一瞬よぎったけど、ここでやらなかったらまた戻ってこなくなる。書こう。何でもいいから書こう。

私とお金

  1. お金の管理?なにそれ?時期

  2. お金のこと勉強してみよう!時期

  3. いつもお金の不安と過ごす時期

  4. 真剣にお金と向き合って行こう!時期

見出しつけたけど、とぶ?やり方がわからなかったのでこのまま行きます。

あまり自分自身がお金で困ったことってなかった学生時代。お金がないと発言しつつ、毎日カラオケ言ってたし、買い食いしてた記憶があるので、お金はあったみたい。
結果、貯金ができない人間になっていました。
自分が今までお金を管理するという感覚を持たずに生きてきたつけです。


お金の管理の仕方がわからない、でも貯金はしたい、と思ったら私はお金の勉強をするためにお金の学校に通いました。本来、投資のノウハウを教えてくれることがメインの学校だと思いますが、そもそも私は月にいくら使っているのかわかっていない、投資に使える資金なんて0。
まずは自分のお金の流れを整えましょうってところから始まりました。やらなきゃいけないんだよなーと思いつつ、まぁなんとか生活できてるし…と言われたことはやるけど、それ以上の努力はしなかった私。もあ、過去に戻れるなら頭引っ叩きたいです。
その学校はトータル1年半くらいで期限がきて卒業って感じでした。その時点では、いわゆる生活防衛費も貯められていないし、投資も始められていませんでした。(レクチャーの中で投資信託を100円から初めること、株式の購入をしてみること、はやったので投資に片足突っ込ませてはいただきました。これが今になって本当によかった。)

時が立ち、妊娠、出産を迎えます。
育休ってに入る、という事実が目の前に来た時の私の焦り。収入が減る、そして期限がきたら収入が0になる。わかっていたけど、その事実が本当に恐ろしくて、産前産後のメンタルということもあり、激しく荒みました。今産後8ヶ月なので、これはほんのつい最近のお話です。
必死に家計簿を書き、お金の学校でもらっていたキャッシュフローシートを書き続けました。そしたら少しずつ今のお金の流れが見えてきて、余剰資金も明確になり、やっとこさ生活防衛費が最低額貯まりました。ここまで、3年近くかかってます。


それでも収入0の恐怖はまだ拭えない。副業しようにも、仕事柄副業は原則禁止されていますので、私がたどり着いたのは投資でした。投資について調べてていたら、コロナショック後の投資は右肩上がりだったことやその好調が一旦収まっていくだろうということを知ります。
私がお金の学校に入ったのは、ちょうどコロナの直前。あの時すでに貯金があったら…必死にお金の管理をして好調の時期に投資を始められていたら…とめちゃくちゃ後悔しました。

後悔しても遅いので、まだまだ少ない投資資金からほんの少し株を買ってみたり、投資信託の額を倍にしてみたりしてます。(倍にしたって書くとなんかすごいけど、100円でやっていたのを倍にしただけ)
本当は、積立NISAを満額にしてから動くのが良いんだよね…でも収入無くなるから、満額を継続できなくなる…と思う時そこに踏み出せずにいます。私の今の資産で、今後のことも踏まえてどう動くのがベストなのか、この相談だれか乗ってほしい。

という感じで、まだお金への不安は尽きないのでが、昨日書いた「まずはやってみる」が本当に生きてて、3年前にお金の学校に入学したのも半分以上ノリです。よくわからないから、教えてもらおう!やってみよう!みたいな。成果を出すのに時間がかかったけど、あの時踏み込んでなかったら今もお金の流れなんて分かってないし、家計簿もつけられなかったし、生活防衛費なんて貯まってなかったと思う。

投資もよくわからないけど、調べながらまずはやってみよう!って初めて4ヶ月。恥ずかしながら、円安と円高の意味すら理解できていなかった程の金融リテラシー0だったのに、今は為替チェックするしか株価気にするし、最近よく見るCMだなぁと思えばその企業の株を見る人になっています。もちろんすでに損失も出してますが、というか損失だらけですがこの変化は大きい。ここからは損失出さない気しかしてません。(言い過ぎ)でもとりあえず、お金の学校の学費を投資によって回収するのが目標です。それができたら本当にやってよかったってなると思う。お金より大事なものはたくさんあるけど、やっぱりお金って大事。これを身をもって感じたここ数ヶ月。これからもお金を管理して良い関係を構築していきたいなとおもいます!

めざせお金に愛される人!

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?