見出し画像

1歳7ヶ月〜8ヶ月

1歳8ヶ月

発語
・く(おにく)
・ここ(きのこ)
・じゅーちゅ(ジュース)
・ちゃちゃ(お茶)
・あけて?
・やって
・おっちゃった(落ちた、壊れた、外れた等)
・いたい
・ぽっぽ(鳩)
・たーっち!
・あえ?(あれっ?)
・わぁ〜〜!
・ぽい(ゴミ捨て)
・こっこ(抱っこ)
・くるくる
・ででーん(Netflix)
・ごはん
・かんぱーい
・トマト
・パン
・にゃーにゃ(猫)
・べー
・どーた(ドクターイエロー)
・くっくした(靴下)
・ききた(救急車)→きゅーきゅーしゃ
・かんかんかん(踏切)頭を振りながら
・ありぇ?(あれ?)
・パーティン(パーシー)
・よっこいしょ
・いーしょ、いーしょ(よっこいしょ、よっこいしょ)
・みかん
言葉の理解
・スプーンがわかる
・エプロンがわかる
・一旦置いてで手に持っているものを置く
・ばんざいがわかる
・お母さんにどうぞしてがわかる
・唐揚げなどを噛みちぎって咀嚼できる
・○○ちゃんにあげてがわかる
あそび
・両手におもちゃを持って、掲げた方の手に持っているおもちゃの名前当てゲームが流行っている(アンパンマン!とか、救急車!と掲げられた方のおもちゃの名前をいうor名前を言って持ってる方の手を掲げる)
・はらぺこあおむしの歌がすごく好き(ヘドバンする)所々歌いながら、おおきくおおきく〜やちょうちょと身振りをしたりする
・tuperatuperaの絵本シリーズが好きで、くだものとやさいが好き(にんじんさん、みかんさん、ちょうちょが好き)

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?