見出し画像

1歳9ヶ月〜10ヶ月

発語
・アンパンマン
・バイキンマン
・○○、いた〜・あった・どこ〜?
・起きて〜〜〜と叩かれる
・行こ!
・あーちゅう(ピカチュウ )
・うどう(ぶどう)
・ケーキ
・カレー
・ちっちー(ミッキー)
・とーちゅ(トーマス)
・手招きしながら「おいで!」
・チューリップ、さんさん体操を歌う
・でゅた(ふた)
・とって(取って)
・行っちゃった・・・
・かばおくん、ダダンダン、食パンマン、カビルンルンの名前をいうと指差す
・おちり(おしり)
・ちっぽー(しっぽ)
・てんとーちー(てんとう虫)
・くろ
・しろ
・いた!
・あった
・ぼーち(帽子)
・かく(書く、描く)
・ぬいぬい(塗り塗り、お絵かきのこと)
・のんの(飲む)
・ちゅっちゅ(ウィダーインゼリーみたいなパッケージのゼリーのこと)
・てゅとろー(ストロー)
・ごっつんたー(ごっつんした)
・がったい(合体)
・無い
・がおー(ライオン)
・はんばーぐ
・はんばーがー
・あまい(甘い)
・からい(辛い)
・じんじんさん(ペンギンさん)
・ぞーさん(ゾウさん)
・キリンさん
・なーい(無い)
・どこだ?
・ぼみ(ゴミ)
・あっちいこ
・起きて
・見て〜?
・あちゅーい(暑い、熱い)
・ちべたい(冷たい)
・うん
・あめー?ふぅかなー(雨降るかな)
・あかない(開かない)
・おいちーね(美味しい)ほっぺに指ぐりぐり
・どうったの?(どうしたの?)
・ながーい
・キリンさん
・ぞーさん
・とりたん
・あれれ?
・あれ?ちがーう
・あっぱ!(葉っぱ)
・おとーちゃん(お父さん)
・おかーちゃん(お母さん)
・だいどーぶ?(大丈夫?)
・おじいちゃん、おばあちゃん
・起きた
・取った
・たのしーね!
・元気でちゅ!
・「何歳ですか〜?」「いったい!(指差し)」
・電車
・新幹線
行動
・葉っぱ拾いがブーム(お買い物のたびに葉っぱを拾う。形にこだわりがあるらしい)
・電話ごっこ「もしも〜し○○くんですか?」「はーい」「元気ですか〜?」「元気でちゅ!」「ばいば〜い」「ばばーい」
歌えるお歌
・チューリップ
・サンサン体操
・はらぺこあおむし
・カンカンカンカンふみきり
・パプリカ
・かえるのうた
・ありさんごっつんこ
・どちらにしようかな

小さいお父さんがいる
プラレール博のチラシを何度も見て(新聞紙広げて読んでるお父さんみたいな感じで見てる)ヤッター!とかン〜とか言っている

朝がつらいし早いし強引
・朝からプラレールやるために叩き起こされる(手を引っ張られる)

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?