見出し画像

今年はお茶の時間を大切にしたい(前編)


2024年、いきなり暗いニュースばかりが飛び込んできて心が沈んでおります。1日もはやく平穏無事な生活が戻ってきますように。

心が沈んだとき、慌てているとき、疲れたとき、何をしますか?運動したり絵を描いたりいろんな人がいると思うけど、私はとりあえず電気ケトルで湯を沸かし、温かいお茶を飲むと思う。

昨年末にこんな記事を書きました。

自分の中のお茶の存在の大きさに気づいてから、もっとお茶時間を楽しみたい!と思ったらいてもたってもいられず、多種多様なお茶を取り扱うルピシアでお茶を買ってきた!

ルピシアで購入した茶葉たち

久しぶりにルピシアについて調べてみると、結構近くにあった。思い立ったら即行動!(こういう時だけ)ということで、早速電車に揺られ数駅先の都会へ。

まずはラベルで気になるものを探してから、あの缶パカッと開けて、香りを嗅ぐ。その時に好きな香りだった時のうれしさたるや!

そんな感じで嗅ぎまくっていたら、新茶を思わせる黄緑色の制服を着たお姉さんが紙コップに入れた試飲をくれました。
頂いた試飲は、さっぱりとしたいい香りの紅茶「DARUMA」。
寒空の中やってきたので、体に染み渡った。

このDARUMA、一緒に行った恋人がすごく気に入っていた。私より早く注文用紙にDARUMAを記入していた。早すぎて笑ったけど、自分のはまっているものに付き合ってくれて嬉しい気持ちに。
その後、私もせっせと丸い缶を嗅いで、気になった茶葉を購入しました。

数年ぶりのなんかいい茶葉を購入。どれもお気に入り

いつでも飲めるロー・ノンカフェイン目当てで行ったので、今回購入したのは写真の通り。

  • 低カフェイン深蒸し煎茶 「旅枕」 / 煎茶

  • いもくりかぼ茶 / ルイボス

  • DARUMA / 紅茶

日本茶はスーパーでも結構いいものがいろいろ売ってるけれど、低カフェインで絞ると日常生活で入手するのは困難なのでルピシアでたくさんの種類の中から選べるのは楽しかったなぁ。

KEYUKAでガラスポットも購入

ティーストレーナーはGETしたけれども、やはりポットは必須でしょ!ということで、おしゃれ雑貨屋さん・KEYUKAで見つけてきました。

工芸茶とかやりやすそう。いつかやってみたい…

KINTOとかイオンとかも出してる、最近流行のガラス製ポット。いろいろ検討したのだけれど、パッキンの部分が一番しっかりしてたのでKEYUKAに。
1人か2人で飲むことしかないので、小さめのSサイズにしました。

これが結構よくて、茶葉が大きい中国茶ものびのび開いているし何より洗いやすい。茶漉しが浸かる分まで入れなきゃ~とかも無いので、好きな容量で出来るのも気に入っている。
でも茶葉を取り出す方法がないので、スピーディーに注がないと渋くなりやすいのが注意したいポイントかな。


長くなってきたので後編に続きます


いただいたサポートはやる気UPのためにおいしいものを食べたり、楽しいところに行ったりしてありがたく使わせていただきます