見出し画像

サステナブルに生きていきたいな~

Podcast「となりの芝生はソーブルー」を最近めちゃくちゃ聴いている。

同い年・同じ会社に勤める30代女性ふたりが、結婚・出産・仕事などなどのさまざまな「女の選択」について、「となりの芝生」を覗き見しつつ、うらやましがったりがらなかったりするトークプログラム。

既婚・子育て中のよしのと、既婚・DINKs(仮)のつっきーがお送りします。

Podcast「となりの芝生はソーブルー」

Spotifyでなんとなく辿りついた番組だが、最初お二人の組み合わせを見て新しいな!と思った。
自分の周りを見ていると、結婚・出産の分かれ道で違う道に進む友人とは、なんとなく疎遠になってしまうことが多いように感じている。だからよしのさんとつっきーさんがこういう場を作ってるとはいえ、仲良しなのはすごいな、と単純に思ってしまった。

日々いろんな選択をしているんだなぁ~


#1から聴いていて、今は#24まで聴いた。
私は未婚だし子無しだが、お二人と年代が近い女性には刺さるトークテーマが多いと思う。
人生において大切な選択がこの年代には多すぎる気さえしている。

夜遅めに実家に着くからって言ったら
「旦那さんの夜ご飯もあるだろうし、1日遅らせてからきたら?」
って当然のこととして母に言われる。
‥うちの夫は大人なのでもう自分のご飯は自分で用意できます!

となりの芝生はソーブルー/#4 実母がつらいよ(要約しています、詳しくは聴いてね!)

これ結構共感してしまった。似たようなことを言われた女性は多いんじゃないかなぁ。
恋人には「この日は外出するよ、だからご飯は作れないけどよろしくね」って言えば1人でどうにかする。多分ラーメンとか気ままにのほほんと食べてきたりするんだと思う。2人の中でもう完結していることだし、それでいいのにね。

つっきーさんは実家が本家(!)らしく、「本当にあるのか、サマーウォーズの世界だ…」と聴いていたが、おじいさんもご健在らしく、男尊女卑のような部分が色濃く残ってるという話をよく聞かせてくれる。

他にもお金のことだったり、健康のことだったり、SNSの使い方だったり…30代くらいの女性が気になるテーマで日々お話しされているので是非聞いてみて欲しい。
10代・20代前半は友達と話す機会が多かったけれど、20代後半の今はだいぶ少なくなった気がしている。私にも友達もそれぞれの生活があるし、きっとこれからはもっと少なくなるだろう。
だからこそ、となしばブルーを聞くとなんだか友達の会話を聴いているような気分になってくるのだ。


最近よく聞く言葉、「サステナブル」「持続可能」。
私はこれをモノにしか適用されない、と思っていたのだけれどお二人はヒトに対してよく使っている気がする。
例えば小さなことにモヤッとしていても、ずっとそのままでいることは「持続可能」ではないよね~、とか。結局私が爆発してしまう、とか我慢し続けると相手を見下すようになってしまう、とか。

これが自分にとってはすごく発見だった。
最近になってやっと、「なあなあにしないでちゃんと伝えるべきだ」って思って実行したりしているが、じゃあ何故?って考えたときになかなか腑に落ちる答えが見つからなかった。なんとなく、そっちの方がいいよねっていうだけで。
でもとなしばブルーを聴いて答えが見つかった。そう、我慢することは持続可能じゃないからである!
それからというものの、何か心が悪い方に動いたときは「このままでいて持続可能かどうか」を自分に問うことにしている。


私が好きだな~と思うポイントはお二人がちゃんと自分を大事にしていることだ。
よしのさんは子育て中ということもあって、夫とドンパチ話し合ったという話がよくある。
つっきーさんも無礼なことをされるとその場で帰る、などとしっかりしている。
どうしても小心者の私にとっては、空気を乱さないように生きることがなんとなく染み付いてしまっているが、壊していい空気は壊す、というようなことをつっきーさんが言っていてシビれた。
(詳しくは聴いてみて欲しい。この話は#23「ヤバ夫を見抜く方法」で!)

あとお二人とも「夫が大好き」とちゃんと言えていることがすごく素敵。
令和に入ってだいぶ落ち着いたと思うけれど、友人知人と話すときになんとなく身内ディスみたいな会話があったと思う。
「うちの夫なんて~」とか「うちの子なんて~」とか。

もちろん内心ではそんなこと思っていなくても、身内を持ち上げるのはなんだかハズカシイ、みたいな空気があったのではないだろうか。
そういうのって言っている人はなんともなくても、聞く方はいろんな人から聞けば聞くほど、「結婚や子育てって楽しくないんだな」ってうっすら思うようになってしまうと思う。

でも、こういう部分がお二人にはない。特によしのさんは喧嘩した話の後にも「でも夫が大好きなんだ!」ってよくお話ししている。
それを聴いていると純粋に心がホカ~っとするし、結婚も子育てもなんだかいいことなんだな~って前向きに考えられたりする。


となしばブルー以外にもいろんなPodcastを聴くのだけれど、Podcastは本当に楽しい。
他にもOVERTHESUNゲイと女の5点ラジオkemioの言わせて言うだけEverythingが好きだ。(あとPodcastじゃないけど、虫も殺さないラジオも外せない!)
リスナーの方の誰にも言えないような本音の相談を聴かせてもらってその人に思いを馳せたり、そこから繰り広げられるポッドキャスターさんのやりとりに深く共感したりする。
普通に生きていたら他人の本音を聞く機会なんてそんなにないけれど、Podcastのおかげでいろんな人の悩みに触れられて、考え方がアップデートされているな~ってぼんやり思っている。
自分のペースで聴けるところも、私に合っていて気に入っている。

電車とか料理中とかにも楽しみたいから、ノイズキャンセリング機能がついた無線のイヤホン欲しいな~と思っている。
今年の自分への誕プレはイヤホンにしようかな。


この記事が参加している募集

わたしとポッドキャスト

いただいたサポートはやる気UPのためにおいしいものを食べたり、楽しいところに行ったりしてありがたく使わせていただきます