見出し画像

IKEAってテーマパークだなぁ

つい最近、IKEAに行ってきた。
かれこれ7年ぶりくらい…?エッ、そんな経った?先を見ると長いけど振り返ると短すぎる、それが時の流れ。
とにかく私にとってとても久しぶりのIKEAである。いつも混む印象があったので、平日に行くことにした。

家の近くの桜は5分咲きくらいだが、IKEAの側は全然咲いていなかった。そんなに離れているわけじゃないが、こっちの方が寒いのだろうと思ったりした。

デカ~~~!

青と黄色のスウェーデンカラーにわくわくする。IKEAはエレベーターも入口もカゴもとにかく大きいし、その大きさに海外の風を感じる。(生まれてこの方日本から出たことはないが)
写真を撮るのを忘れたが、特に「入口 entrance」の赤い文字はディズニーに来たのと同じような気分になる。



早速ランチを食べる

オープンしたての11時過ぎにIKEAに着いた。
毎度のことだが、私はお腹ペコペコだとなにかと鈍くなるし元気もなくなるのでまずはレストランへ行き腹ごしらえから始めることとする。

列に並びトレイを取り、サラダやデザート類が食べたければとる。
メインのおかずは作っている人に注文し、最後にパンも取りたかったら取りなされ、という注文の仕方にこれまた胸が高鳴る。歩きながら選択するという、いつもの外食とはまた違った雰囲気にアトラクション要素を感じる大の大人である。丸亀うどんとちょっと近い。

マッシュポテト気に入った

注文したのは「春のベジボールカレーソース」「ベルギーワッフル」「シナモンロール」「カフェラテ(ドリンクバー)」
異国の朝ごはんって感じで素敵でしょう?本当は心地よい日が当たる窓際で食べたかったけれど、ちょっと端のうす暗いところも落ち着いていて実にいい気分である。
どれもおいしかった!少ないかな~と思いきやマッシュポテトのお陰でかなり満腹になった。

ちなみにドリンクバーはオープンから1時間はIKEAファミリーなら無料になるらしい。
並び始めてから知って、大慌てでアプリをインストールしたが間に合わず諦めて190円を支払った…。
あくまでスマートに割引を受けたいのだ。店員さんや後ろの人のことを考えるとレジの3人前で終わらせられるかがリミットになる。私と私のスマートフォンにその俊敏さはなかったようだ。
でもいいんだ、カフェラテ美味しかったからさ…。

使っているお皿やグラスも全部IKEAで売っているもので、そういうところもなんだかいいなと思った。
食器を購入前にお試しできるなんて嬉しい。


いざ、ショッピング

お腹も満たされたところでレストランから出る。
入口には大きな黄色いバッグがたくさん置かれている。買うものはこの黄色いバッグに入れていくらしい。
7年前もそうだったっけ?なんて思いつつ、なんかこういう買い物の仕方も楽しい。

IKEAは商品がただ陳列されているわけではなく、ショールームのようになっている。これがまた楽しいのである。
商品だけを見るより、実際に使われているのを見る方が確かにイメージが湧きやすい。
そしてところどころにしか店員さんがいないので、私のような小心者にとってはそれもまたゆっくり見れるポイントだ。

恋人と一緒に行ったのだが、初IKEAだったようで展示の仕方と店員さんの配置になんだか感動していた。
人と一緒に行くと、自分とは違った視点で同じ風景を見ているから面白いなと思ったりする。

「バスルームの収納はこうやってやるのか~」「この商品汎用性高いな」
などと考えながらずんずん進む。
お馴染みのIKEAのワゴンも可愛かった。黄色が大好きなのでやっぱり黄色に目が行く。


そして私が気になったのは1人用ソファのコーナー。

1人用ソファは座面にスッポリ収まって心地いい。IKEAには種類がたくさんあってびっくりした。
これに座って本読みたい、ゲームしたい、お菓子食べたい…など妄想が膨らんで仕方がない。
だが我が家には置く場所が今のところないので断念…引っ越し後すぐに来ていたら買っていたかもしれない。

我が家はこたつだからいい座椅子があれば欲しかったのだけれど、1人用ソファばかり見てたからか見つからなかった。
「北欧にはこたつがないからそりゃ座椅子はないよねぇ~」
と話していたけど、ネットで見たら普通にあった。あらま、残念。

春休み期間だったからか、平日とはいえ若いカップルや家族連れが多かった。IKEAは新たな生活を想像するのにとってもいい空間だと思う。

細々としたものを購入して、50円のソフトクリームを食べてIKEAを後にした。


この日買ったもの

なんてことない購入品だが、自分への備忘録も兼ねて残しておこうと思う。

キッチン下の整理用。しっかりしてるので鍋を上に置いたりしている。
使い勝手がいいのでもう一個買っておいても良かったな…。

IKEAといえば!のブルーの袋。Lは売り切れなのかなくて、Mサイズを買った。コインランドリー行くときに使おうと思う。

一目見た瞬間から、これは裁縫箱にいい!!!と思って購入。昔から裁縫箱にちょうどいい缶に目が無いのである。

淡いベージュがかわいい!蓋が膨らんでいるのでいっぱい入っていい


こういうの100均でもずっと探してたのだけれど、近くに無かったから購入。何に使いたかったのかも忘れてしまったし、我が家は扉というより引き戸が多いのであまり使えないかもしれない…。でもいつかきっと使えるハズ。

お馴染フリーザーバッグを2種類。どっちも小さめサイズ。
レモンの方はかなりミニサイズだが、お出かけのおやつとか泊まりのときに衛生用品入れたりするのにちょうどいい。キッチンでも冷凍用に明太子とか小さいものを入れるのにピッタリなのだ。
チェック柄はキノコとかネギとか何でも入れてしまう予定だ。

以上がこの日の購入品である。
大きいものは買わずに小さきものたちを買った。IKEAはデザインも可愛くシンプルだし、値段も安いものが多いのでありがたい。

家具もとってもかわいかったけれど、IKEAの家具は引っ越しや泣かせだと聞いたことがあるので今はちょっと手が出なかった。
いつの日か賃貸じゃなくなったら、ちゃんと吟味して買ってみたいな。


ああ楽しかった!

あれから数日経ったが、たまにふと「楽しかったなぁ」と思い出している。IKEAワールドにどっぷり浸かったいい1日だった。

カラフルだけど落ち着いた広い店内と、馴染みがない北欧の料理を食べたことが大きいと思う。多分目が喜んでいた気がする。
あと平日だったから人もそこそこでストレスが溜まらなかったのもある。
お会計前にある天井が広~~い倉庫みたいなのも異国を感じて良かった。

いつも混むのも分かるな、と久しぶりに行って思った。
でも学生だった7年前は50円のソフトクリームと100円のホットドッグのことしか心に残ってなかったような…。この数年で家具を見たり買ったりすることに興味が沸いたんだなと思う。

もう始発に乗って朝から晩までテーマパークに行く元気も気力もなくなってきてしまったけれど、IKEAは大人が楽しめる身近なテーマパークのようだな~と思った1日だった。

また数年後に行こう。


この記事が参加している募集

休日のすごし方

一度は行きたいあの場所

いただいたサポートはやる気UPのためにおいしいものを食べたり、楽しいところに行ったりしてありがたく使わせていただきます