見出し画像

正反対の人よりも、似ている人と過ごしたい

若い人の間で流行っている、16タイプ診断を知っているだろうか。MBTI診断ともいうらしい。もう5年くらい?ずっと流行っているので耳にした人も多いと思うが、最近になってこれが結構おもしろいな~と思っている。

自分の性格について悩む時間は年々少なくなっている気はするが、それでも大勢の人とコミュニケーションをとるとドッと疲れて「あのとき上手く話せなかったな‥」なんて1人反省会をする日もたくさんある。地球には80億人もいるし、人にはいろんな面があるので、一概には言えないと思うが16タイプ診断は自分の性格を詳しく知るきっかけになったりする。

Q.定期的に新しい友達を作る。 同意する⇔同意しない
といった感じで質問に答えていくことで自分の性格をざっくり16タイプに分けてくれる。詳しくは是非下記サイトから診断してみて欲しい。
無料性格診断テスト - 16Personalities


で、私がやってみた結果はこれだ。

年々内向型のパーセンテージが上がっている気はする

内向型なのに直感で動き、感情で判断するのに計画的って結構あべこべな性格である。
自分の性格は何度も診断して知っているので、フーンって感じなのだがこの間友達と会ったときに16タイプ診断の話をしたことをきっかけに、私の周りの人の診断結果を聞いてみることにした。

私の数少ない友達の1人であるAちゃんは仲介者(INFP)だった。
私の母は擁護者(ISFJ)だった。
私の姉は私と同じ提唱者(INFJ)だった。
私の恋人も私と同じ提唱者(INFJ)だった。

なんかみんな似ている。Aちゃんと母も1つだけしか違わない。そしてみんな内向的(I)で、感情型(F)だ。
私の周りの一緒にいて心地いい人は、似ている人ばかりのようだ。


よく「正反対の人と惹かれ合う」と聞いたりするが、私は正反対の人との相性はあまりよくないタイプの人間だと思う。
過去に正反対の、自分には持っていない部分が多い人と親しくなったこともあるが、その時を思い返してみるととても楽しかった…が、親しくなればなるほど疲れるのだ。

自分と考え方が違過ぎて、時には理解できないこともある。でもその人にはのびのび生きて欲しいし、そもそも個々の考えは尊重すべきだし…自分の考えを押し付けるなんておこがましい、とかぐるぐる考えていると結局気になっていることも言えなくて自分で勝手に疲弊していくのである。

16タイプ診断で私の提唱者(INFJ)と最も相性がいいのは幹部(ESTJ)らしい。確かに仕事場の上司⇔部下の関係だとしたら、的確に指示を貰えていい仕事が出来そうである。
でもプライベートとなるとまた違うのではないかな、と思っている。
ほのぼのした会話にはほのぼのと返してほしいし、一緒に意味もなくぼーっとしてくれる人が側にいて欲しい。

自分と似た人は気の使うポイントが似ているし、ビックリするようなことがないので一緒にいて心が乱されることがなく落ち着いて時間を過ごせることが多い気がする。

みんなちがってみんないいけどね

正反対の人は刺激的で見たこともないような世界に連れていってくれるだろう。でも私はこれからもずーっと安心安定ののんびり凪いだ海のような生活をしていきたいしそんな環境にいてくれる人を守りたい。

ただ優しい人ばかりなので、落ち込んだ時に共倒れにならないようにだけ気をつけていきたい…。上手くデトックスしていこ~!


いただいたサポートはやる気UPのためにおいしいものを食べたり、楽しいところに行ったりしてありがたく使わせていただきます