片付け出来ないADHDがミニマリストになりすました方法

頑張って断捨離してもミニマリストになっても貴方が反省してもどれだけ努力しても失敗して報われなかったとしてもそんな定型のレベルに合わせて泣くとか少し私が悔しいのでお付き合いください。

私は部屋が汚いと幼少期から怒られて過ごしてきました。
何度も部屋を掃除してきましたが数日経つとまた汚くなっているって経験ありませんか?
その度に貴方が心を痛めるのであれば貴方は少し頑張り過ぎているかもしれません。
ADHD系パワーソリューションというワードが多く飛び交っていますが縋る程貴方自身は困っていないから。

どうか私のnoteを読んでくださっている時だけでも心が安らげばいいなと思います。

つい最近思った事です。

汚いということに困ってないから片付けが出来ないんだ。ということです。
周囲に片付けろと言われても自分がその気にならなければどう片付けてもいいかわからないし持続しないのは当たり前のことだったのです。
ADHDだからとはいいませんが私達は整頓しなくても困らない便利な人間だから整頓が必要とは思えない、逆に必要な人にはそれが理解できないし人は見た目で判断しがちだから私達に違和感を持つのです。

そこで掃除できない、整理整頓しなきゃと思い詰めるより順番を変えてみませんか?

人に言われる→片付けようとする=できない
と悲観的になるなら言われなきゃいいんです。

人に言われない→自分で気付く=片付ける
この方法はとりあえず部屋のものを全て一つの大きな箱か袋にまとめるということです。
一旦は綺麗に見えるのでまず自分の心を乱すような口出しの多いゴミ共は片付きます。
そして探す物は確かに箱にあるので「無くした」がなくなります。

次に数日過ごすと探すので散らかると思います。そしたら適当に箱に詰めればいいのです。
箱に入って取り出しにくくて面倒だなと思ったら収納を考えるサインだしそのままでいいならそれでいいんです。
そして始めるにしろ一つの箱に入りきらないとか衛生的に抵抗があるとか思うなら一緒に入れても良いように綺麗にすればいい。大きい箱がないなら複数の箱に好きなようにいれればいい。そうすれば清潔になるしどう分けるかに気付くしそれは立派な整理整頓だから貴方は自然と清掃の目的は達成できてますよね。私達は出来ないとか不得意じゃないんです。

私達は理解されないし誰もわかっちゃくれないから自分を曲げて頑張ってプライベートで苦しむよりも自分を苦しめる眼差しや口出しを円滑に消す方法を考えてみればいいとおもいます。
学校でも仕事でも頑張る貴方がだらしないなんてありえないです。せめて帰る家だけでもゆっくり落ち着いた生活が過ごせますように。

定型のせいでADHDは1人も泣かなくていい私達は簡単に定型を黙らすことができるし定型が必要としなければならないことも必要なくできる。
定型にADHDを理解させてあげる程私達は優しくなる必要はない。
この文がより言語化できたらまた加筆しますー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?