私がADHDとバレないように過ごした高校時代

1楽しむな

2頼るな

3喋るな

4アニメを目指すな

1の「楽しむな」ですがどんなに楽しくなっても絶対にはしゃがないで下さい。発達障害者と定型の楽しいという感情は似ていて違います。定型の喜びの感情が一瞬ですが、私達は永遠楽しいので定型からするとウザい程幸せに見えてしまうのです。20%程の喜びを表現してこの先の人生で数少なかった喜びの思い出として思い出し笑いして100%を満たしてみてください。20%で喜んだ分あのときやってしまった。。とかの後悔がぐっと少ないことにきっと気づくはずです!

2頼るな。です。
ADHDはうっかりミスや忘れ物よくあると思います。友達が出来ても一度も頼らないでください。理由は発達障害者だとバレるし癖になると1人で何もできないから友達に媚を売って喋り過ぎてしまう。友達が言うことを聞いてくれた時に20%の喜びができなくなってしまうからです。
ADHDは基本一匹狼でいきましょう。ADHDの詳細など定型のひとにはわからないのであればこちらも定型のことなんてわかってたまるか。ということなのであちらの沸点や地雷なんか気付けるわけがないのです。だから地雷を増やさない。友達は定型に溶け込む為のアイテム。としておいて下さい。自分が定型になる為のアイテムとしては使わないでください。

3喋るな
ADHDの会話の8割は余計なことです。定型にとっては。
ADHDは一匹狼の癖にやさしいから色々気をきかせてしまい喋るの凄くわかります。ですが定型の奴らは何か問題が起きないと動かない雑魚なのでもう見捨てましょう。仕方ないのです。大切な友人だとしても見捨てましょう。無口くらいのキャラでやってください。こちらの言葉を欲しがらせてあげたら神。

4美容のことです。アニメをロールモデルにするとか糞なことは発達障害者ですとゼッケンつけて歩いているようなものなのでやらないでほしいな!!ヨジャドルをとりま目指せば最近のヨジャはゼルダや富江、星野アイをロールモデルにしてるから勝手にアニメに戻るから安心してほしい。幸いなことに日本の可愛いは共通していてADHDにとてもわかりやすい。安心してがんばってほしい。
強いて言えば校則のお陰で力を入れるとこなんて髪、顔、脚なんだから髪は縮毛矯正でバッサリきって前髪をこまめに切っていれば一年散髪しなくていいし、顔は眉毛サロンに一回いけば大丈夫。足は気圧タイツを家ではいてればどうにかなる。とりあえず微かなボーダーラインを探って綺麗にしていよう。


私は中学生の時にADHDと診断されて薬を服用しました。
私の中で発達障害者というのは見た目でバレてしまわないか不安でした。そこで定型で比較的人気ポジションにいる子や仲良くして損はなかった先輩。立ち回り方を入学して1ヶ月は勉強してました。多くの子の参考になるといいなと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?