見出し画像

名刺代わりのアニメ&映画10選


はじめに


趣味は幸福を担う。
多くの副産物を生み出してくれます。

~ジョセフ・マーフィー~



「名刺代わりの〇〇」をお送りしてきました。
今回がラスト、取り扱うのはアニメと映画です!





名刺代わりのアニメ・映画10選

①地獄少女


あなたの怨み、晴らします――。


第1~4期まで放送され、今なお多くのファンがいるアニメ。
私もその一人です。
まだ中学・高校生だった頃、どうにか貯金をやりくりして、サウンドトラックや画集を買ったのを覚えています。もちろん漫画も。


漫画版と同じく、決して明るいストーリーではありません。
特に第1期アニメでは、怨みを晴らしても根本的な原因は解決しなかったり、善良な人が逆恨みで地獄流しにされたりと、終始重苦しい雰囲気が漂っています。

そして明かされる、地獄少女・閻魔えんまあいの悲しき過去。


圧倒されるのは、映像と音楽の素晴らしさです。
ヒロインのあいは儚く虚ろで、それでいて妖しい色気があります。彩る音楽も、枯れたような寂しさから地獄流しの恐ろしさまで、見事に表現しています。
まずはビジュアルやサウンドからでも、興味を持っていただけると嬉しいです。ファン冥利に尽きます。



蟲師むしし

(第1期アニメの公式サイトはありませんでした)


すべての生命は、他を脅かすために在るのではない。
みな、ただそれぞれが、在るように在るだけ――。



"むし"
それは不思議なモノ達。下等で奇怪、見慣れた動植物とはまるで違うと思しき、異形の一群です。例えて言うなら自然現象、ウイルス、生命の原型に近いもの、でしょうか。
蟲にそもそも意思や自我は存在しませんが、ただその「性質」のせいで、人を悩ませることがあります。


そこで登場するのが「蟲師」です。


主人公のギンコは旅をしながら、蟲のせいで困る人の手助けを行います。
とはいえ全員を助けられるわけではありません。蟲の魅力に取り憑かれてしまった者や、蟲が太刀打ちできないほど厄介だった場合など、苦い結末に終わる話も多々あります。

そしてそれすらも、自然の大きなサイクルの中の一部。


実は私の旅好きの一端は、ギンコへの憧れにあったりします。
自身も蟲に翻弄される人生でありながら、彼は蟲を恨まず、飄々ひょうひょうと旅を続けます。長いコートを着て、たまに煙草を吹かして。
旅先でひとり煙草を吸う時、まるでギンコのコスプレだなぁと私は私を思うのでした。



③魔法少女まどか☆マギカ


僕と契約して、魔法少女になってほしいんだ!


ごく普通の中学生・鹿目かなめまどかに、ある日突然不思議な出会いが訪れる。
謎の転校生。不気味な「魔女」。
その魔女と戦う「魔法少女」。白いマスコット。
何とまどかには、魔法少女としての強い素質が備わっていたのだった。

友達。日常。恋愛。勇気。奇跡。そして願い。
交わした約束、忘れないよ。


…………。
まあ、取り繕っても無駄ですよね。
もう有名すぎるのでぶっちゃけますが、このアニメはキラキラ夢いっぱい物語の皮を被った、ものすっごい鬱作品です。


大学1年の頃、友人に勧められて視聴して、衝撃を受けたアニメです。
衝撃というのは、キャラ造形、声優さんの演技、物語の展開と設定、音楽など、全てに対してです。間違いなくアニメ史を大きく変えた作品だと思っています。



④文豪ストレイドッグス


人は誰かに『生きていていいよ』とわれなくちゃ生きていけないんだ!


ヨコハマを舞台に、文豪の名を冠したキャラクター達が、異能力を駆使して戦うアクションストーリー。

例えば主人公・中島敦なかじまあつしの異能力は、虎に変身して身体能力が飛躍的に向上する「月下獣げっかじゅう」。太宰治だざいおさむの異能力は、異能力を無効化する「人間失格にんげんしっかく」、など。
国語の便覧で見たことのある文豪と作品が、どんな異能力として出てくるか、見所満載です。


私が一番好きなキャラは中原中也なかはらちゅうやです。異能力は、重力を操る「よごれつちまつたかなしみに」。
好戦的、黒い帽子を被っている、体は小さいが体術は強いなど、史実の中也のエピソードも上手くキャラに落とし込まれています。
……まあ、性癖ド真ん中っスね。

好きすぎて、彼の故郷は山口県湯田温泉ゆだおんせんまで旅したことがあります。


基となる史実の文豪に興味を抱き、その著作を読んだり、聖地巡礼したりする。そんな最高のキッカケをくれる作品です。



⑤劇場版Fate/ stay night [Heaven's Feel]

 
もしわたしが悪い人になったら許せませんか?


一大コンテンツ「TYPE-MOON」、その代表作である「Fate」シリーズの劇場版アニメです。

「Fate/ stay night」は2004年、アダルトゲーム(いわゆるエロゲ)として発売されましたが、その奥深く燃えるストーリー故に、多くの人を惹き付けました。
3人のヒロイン・3つのルート分岐から成る作品。[Heaven's Feel]は最終ルートです。


特徴は、ヒロイン・間桐桜まとうさくらが、「被害者のまま加害者に堕ちて行く」点です。
桜の経歴は悲惨極まるものですが、それでも彼女は耐え忍んでいました。しかしそこに魔術という外的要因が絡んだことで、彼女は暴走し、無辜むこの人を大量に殺すようになるのです。


人はいつまで被害者でいられるのか?
少しくらい、加害者になる権利はあるのでは?
どこまでが他人のせい?
どこからが自分のせい?


……どこか共感してしまうので、私は桜というヒロインが好きなのです。



⑥劇場版 からの境界


生きているのなら、神様だって殺してみせる。


⑤のFateに同じく、「TYPE-MOON」が送る劇場版アニメシリーズ。

2年間の昏睡状態から醒めた少女・両儀式りょうぎしきは、万物の生の綻びを視る瞳、「直死ちょくし魔眼まがんを手に入れていた。
街中で頻発する不可解な事件。式は夜に繰り出し、その事件を切り裂き解決する。


まあ分かりやすく言えば、『呪術廻戦』の五条悟ごじょうさとるの様な「ハイパー眼力」を持ったヒロインですね。
彼女が切れば、幽霊だろうと物体だろうと"死ぬ"。生体に傷を付けないまま、病気という概念のみを"殺す"ことだって可能です。どうにも中二病ちゅうにびょうがうずく力ではありませんか。


『鬼滅の刃』で有名なアニメ会社・ufotableによる、映像と音楽の美しさにも注目です。



⑦ライチ☆光クラブ


体の成長は罪ではない。
大人になるまで生きることが罪なのだ!



少年達の秘密結社「光クラブ」。
大人に失望している彼らは、ゼラと名乗る独裁者の下、大人達を支配する帝国を作ろうと画策していた。
手始めに作ったのが、鋼鉄の機械マシン「ライチ」。しかしライチが美しい少女をさらって来た時から、光クラブの均衡は狂い始め……。


この物語の何とも儚いのは、光クラブという存在自体が最初から破綻しているところです。

いくら厳しい規律で縛ろうとも、思春期の少年の心身は日々「成長」していくもの。性に興味を抱き、身長が伸び、声変わりが始まります。そんな不安定な状態で世界征服を企んでも、簡単に大人の手でねじ伏せられてしまうことでしょう。
そしてその単純な事実に気付けないのもまた、「子ども」故の弱さ。


さらに皮肉なのは、人造人間であるライチが、少女・カノンとの心の交流を通じて、人間らしさを獲得していくこと。
そう、成長しないはずの機械こそが、「成長」を受け入れてしまうのです。
 
 
エロ・グロ・耽美・アングラ・残酷劇グランギニョル
大人達こそ是非観てほしい作品です。



⑧オペラ座の怪人

(リンク先、英語)


クリスティーヌ、君は私のものだ。


とあるオペラ座の地下に隠れ住む怪人ファントム・エリックは、芸術や建築などあらゆる才能に恵まれていたが、しかしおそろしく醜い顔をしていた。
彼が愛と望みをかけたのは、少女・クリスティーヌ。
ファントムの教えあって、腕を上げていくクリスティーヌだが、幼馴染の男性・ラウルが現れたことで……。

言わずと知れた有名ミュージカルの、映画版です。


ロンドンに留学した際、私は劇場で2度、このミュージカルを観ました。そして泣きたくなるほどの悲しさと理不尽さを覚えました。


⑤Fateの間桐桜まとうさくらと同様、ファントムもまた、被害者のまま加害者に堕ちて行くキャラクターです。
「顔」という、自分ではどうしようもない要素で迫害され、せっかく心交わしたクリスティーヌも、突然現れた男に奪われてしまう。怒りと嘆きから、ファントムは殺人をも厭わぬようになるのでした。


本当の美醜は心に宿る。
ならその心を見て判断してくれよと、私なんかは思うのです。



⑨SAW


やあ。ゲームをしよう。


奇妙な部屋や仕掛けに囚われた人々。
目の前のテレビがつき、不気味な人形がこちらに語り掛ける。
「これは自分の罪と向き合う試練である。助かりたくば、血を流せ」
痛みと恐怖を乗り越え、彼らは生きて脱出することができるのか?


デスゲームに推理要素が加わった、スリラー映画。
その「一捻り」はタイトルにも表れています。
ノコギリの英語"saw"。ジグソーパズルの"saw"。シーソーゲームの"saw"。そして「見ていた」という動詞の"saw"。
果たして誰が、どこで、何を見ていたのか?


ちなみに私、この映画シリーズの「痛い場面」だけ集めたものを、ニコニコ動画で見るのが趣味です。
文字通りニコニコしながら見てます。



⑩ミッドサマー

(リンク先、英語)


祝祭 が はじまる


これも社会現象になった映画ですね。
「二度と見たくない」という人もいれば「クセになった」という人もいます。恋人と観にいってエライ空気になった人とか。
ちなみに私は3回観ました。


家族を無理心中で亡くし、ひどい心的外傷トラウマを負った主人公は、イマイチ頼りにならない恋人やその友人と共に、ホルガという北欧の村を訪れる。
歓迎される主人公達だが、村人の様子はどこかおかしく……。
太陽の下、真っ白で華やかな恐怖が幕を開ける。


ストーリーの中で、主人公が薬物をキめ、視界や音がぐにゃりと歪んでいく描写があるんですが。
いや~……リアルですね。
精神科の薬を数日間飲み忘れた時の、離脱症状そっくりです☆
皆さん、薬は正しく飲みましょう。

というか、決まり事には従いましょう。
じゃないとこの映画のようになっちゃいますよ。



 

おわりに

頑張って削りましたが、4,200字行ってしまいました。
徐々に文字数が増え、反比例して書き手の自制心が減っていったこの「名刺代わりの○○」全3回にお付き合いいただき、誠にありがとうございました。

いやもうほんと楽しかったです。
これを書いたから何か身になるとか、そういうのは特にありませんでしたが。言えるのは、


やっぱ書きたいものを書きたいように書くって最高だよなァ!!


ってとこでしょうか。
定期的にこういうの、今後も懲りずに書いていきたいですね。




これにて本当に終わりです。
次はどんな記事を書こうかな。
これからもどうぞ、よろしくお願いします。





こちらもどうぞ


この記事が参加している募集

自己紹介

映画が好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?