見出し画像

揃いも揃ってみんなだめ。

あの、金子みすゞの有名な詩の一節がTwitterで、
「“ みんな違って みんな良い ” の逆は、
 “ 揃いも揃ってみんな駄目 ” 」
って呟かれていて、

( ◜௰◝ )。oO(…それはそれで熱いな。)

と思いました。

なにが起こるか分からなくて、
ちょー楽しそうだよね。
スマートな作業も楽で良いけど、
そういうのはドラマがなくて、
大方終わりと流れの予想ができて、
つまんないからなぁ。

休みを終えて思うのは、
人と接することは
体力・気力を要すということ。
人見知りも内弁慶もなくて、
初対面の人と1日一緒でも
全然大丈夫な人間だけど、
やっぱりちょっと疲れるわ笑( ◜௰◝ )

だけど、改めて人が好きです。
人と関わること、
会話を重ねて相手を知ること、
分かり合えたときが
一番楽しい。

別に、ひねくれていても、
見栄っ張りでも、自分に自信がなくても良いの。
素直に振舞ってくれれば、
正体がつかめる。
むしろ、
分かりづらければ分かりづらいほど、
味があって面白かったりする。

ただ、嘘つきはだめだ。

言葉と行動の不一致は、
なにが本当か分からなくなる。
言ってる本人だって、
どこでどういう嘘吐いたかなんて覚えていない人がほとんどだし、
そうまでして自分良く見せようとしてどうするの?と思う。

別に悪いところがあって普通だし、
なんにもできなくたって良いのに、
なんなら好きだったりするのに、
そのままの自分を否定しているみたいで、
こっちが傷付く。悲しくなる。

一緒にいて、苦しいから、苦手。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?