見出し画像

初心者がゴッホの『星月夜』をどうやって描いたのか

はじめに


きっかけ

こんにちは!メルです(^^♪🐈
私はゴッホやモネ、フェルメール、クリムト、etc…
といった画家とその絵画が大好きです。

原体験(飛ばして読んでもいいです!)

好きになったきっかけは、中学生のころ父に連れられて神戸の美術館へ
フェルメールの『真珠の耳飾りの少女』を観に行ったこと。

本物の絵画を見たのは初めてでとても衝撃的でした。

さらに余談になりますが、中学の校長先生の挨拶での口ぐせが、
「本物に触れろ」でした。
(ちゃんと校長先生のお話聞いてる私えらい!!!🤠笑)
そのことも相まって、「本物すごー」っと頭の中で言語化される強い記憶になっていました。完全に”原体験”でした。

美術の授業

中学の美術の授業でも興味津々なので先生の話をよく聞いて
結構本気で楽しんで授業を受けていました。
先生の教え方(ICTの効率的な利用)が上手だったからか、
ちょっとやんちゃの中学でしたが周りのみんなもしっかり授業を聞いていた印象です。(授業中大喧嘩してる男子もいて怖かったけど、、、笑)
美術は5でした!
とはいってもデッサン力があるわけでもなく知識も大してない、
バレーボール大好き少女はゴリゴリの運動部。
趣味程度にも絵なんて描けない!!!!描かない!!!
お絵描きが好きなわけでもない!

パリに行ってみた

時は経ち、大学4年生のころ暇を持て余し、
🤠「時間あるよね、お金はあまりないけど授業ほとんどおわっているから
バイトしまくってお金も一応ちょっとある!!!」

🤠「一番安く行ける方法は?時期は?」
🤠「12月の上旬ならクリスマスマーケット前で10万円でホテルも航空券も込!きた!!!!」(全部ひとりごと)

3週間後くらいの予定をぶち込んで、実際にいろーんな絵画を見て廻ったよ!パリ旅行記はまた他のnoteで書こうかな!

そんなわけでずっと絵画には興味もあったし、よく美術館にも足を運んでいたけど、描けるなんて思ってないから描いてこなかった。憧れだけ。

本題の『星月夜』

ユザワヤってご存じですか?

ここから先は

639字 / 6画像

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?