見出し画像

ヒトカラはたのしい

わたしのストレス解消方法。
それはヒトカラ(一人カラオケ)に行くこと。

たしか初めて行ったのは
2015年か2016年のころ。

最初こそかなり恥ずかしくて、入り口が狭い店、なおかつヒトカラルームがあるカラオケ店にしか行けなかったが、今では金曜の飲みの二次会で来ている人を尻目に、大型のカラオケ店(ヒトカラルームなし)へ入ることも余裕でできるようになった。

一人で入るカラオケの部屋には、そこはかとない「自由」が広がっている。

どんなにマイナーな歌手を歌ってもいい。
同じ曲を何回も入れてもいい。
アイドルになりきって歌ってもいい。
泣いてもいい。
ごはん食べてもいい。
履歴書書いてもいい(友達がやってた)。

ふだん自分を押し込めて、おとなしく生きてる分、自分を解放することは気持ちがいい。

大声を出すとそれだけで気分がいいし、普段の自分とは違って誰にも気を遣わずに素の自分でいられるから楽だ。

こないだ行ったときは隣の部屋のヒトカラ女子がうますぎて、しかもわたしの好きな曲ばかり歌うもんだから、気になって集中できなかったが、それもまたすこし楽しかった。

あと、前の人の履歴を見るのもたのしい。
若者グループかな?と思うものもあれば、おばあちゃんかな?と思うものまで。
たまに自分が好きな歌ばかり入れている人を見ると、時を遡ってこの部屋にいる人と友達になりたい…!とか思ったりする。

***

ひとつだけ難点なのは、カラオケ行ったあと数週間は喉がガラガラして、声が出しづらくなること。声の出し方が悪いんだろうな。
ボイトレに1年強通ってたのにもかかわらず、全然うまくならなかった。
腹式呼吸にするのもつい忘れてしまう…

どなたか、喉を潰さずに歌うコツをご存知でしたら教えてほしいです。

とりあえずこの間は1時間しかいられなくて、不完全燃焼すぎるから、早いうちに長時間ヒトカラ行きたい…

*photo
この間のわたしのカラオケ履歴(一部)。
ほかはハロプロとかバービーボーイズとか椎名林檎とか、めちゃくちゃ雑多に色々歌います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?