見出し画像

【第1章 】俺たちドケチ企業メル○リ 〜補償とは名ばかりの餌 バカな出品者が釣れた釣れたw〜

ブログタイトル
メルカリから学ぶインチキ補償逃れ術 出品者の人権は無視 私は170cm以上なのに...

※この物語は全て真実です

メルカリは〇〇〇〇〇〇〇〇企業です(入る文字はご自由に考えてどうぞ)
運営側、配送側に過失があるくせに10万円の補償すら払わないそうです…メルカリの運営の指示に従っただけなのに…ぐすん

1章 俺たちドケチ企業メル○リ 〜補償とは名ばかりの餌 バカな出品者が釣れた釣れたw〜

1、私が10万円の商品を出品。
それを購入者A(以下A)が購入。
2、メルカリには発送方法が複数あり、
今回は「ヤマト宅急便」と言われる
30万円までの補償を受けられる配送サービスを使い、商品を送付した。
3、ここで、万が一のために梱包に問題がないと証明するための写真を撮影。
ネタバレするとメルカリは梱包に問題があったとは言ってこなかった。ただヤマトは「僕らの配送での過失です」とのこと

4、ヤマト宅配便で、メルカリが発行したQRコードをfamipoで印刷し、発送。
【宅急便発払い】
ちなみにらくらくメルカリ便の宅急便は、出品者にも落ち度がなければ30万円まで補償してくれる。
https://jp-news.mercari.com/contents/5334

5、Aが商品を受け取り。蓋が壊れているとのこと。
出品者である私がAへ「おそらくヤマト運輸の配送が問題。梱包前の写真は撮影しているのでメルカリに問い合わせてみる」とお話し。Aは了承

6、メルカリの事務局に問い合わせ
出品者に落ち度がなければ、出品者購入者共に全額補償するとメルカリ側も言っているのだから、https://jp-news.mercari.com/contents/5334#index_id9
購入者はもちろん、出品者の私も当然のように、破損がなければ得るはずだった商品代金を払ってもらえると思っていた。


7、しかし、メルカリは補償について特に触れず、
「Aと話し合って、私の元に破損した商品を返品させる」(着払いの料金とかはお前らで話し合えとのこと)

「破損品はAに処分なりしてもらい、出品者がキャンセル申請をする」
この二つの手段しかないそうだ

この通り、私の補償しろという要望については一切触れていない。
後述だが、返金する気がないのならこの時点で「宅急便の補償使ってるから何?笑 出品者なんかに返金補償は行いませーんwwww壊れた価値なしボロ商品手元に戻してもらうか処分してもらうか選べば?笑」くらい言うべきである。


キャンセルしか手段がないそうなので、私は取引のキャンセルを選んだ。

だが、サポートの言う通りにしたせいでまんまとメルカリの策略に乗せられてしまった。

8、取引キャンセル後、一向にメルカリから返金がされない。
Aはコンビニ/ATM支払いを選んでいたのだから、即座に私の元に返金されるはずである。
https://help.jp.mercari.com/guide/articles/469/
ただ、10万円(サービス料を抜いたとしても90,000円)はもちろんビタ一文も返金されず...

9、
ありえない。出品者には返金しないそうだ。
それに返品でしか対応できないと、、、
そもそも壊れた商品なんか返品されても困るし、返品不要の旨をAに伝えキャンセルしろと言ったのは言うまでもなくメルカスである。


返金する気がないのなら最初の問い合わせをくらった時点で
「宅急便の補償使ってるから何?笑 出品者なんかに返金補償は行いませーんwwww壊れた価値なしボロ商品手元に戻してもらうか処分してもらうか選べば?笑」くらい最初に言っておくべきである。

テンプレ返信か何か知らないが
「補償に触れずにキャンセル推奨し取引をなかったことにして責任逃れする」
これがメルカリの卑劣な手口だ、、、

これがメルカリいう「万が一のサポート」ならあまりにもおふざけが過ぎている。。。。
サポートの言う通りにしただけでこの始末。。

ちなみにネタバレすると、ヤマト運輸は「自分達の配送が悪かった」非を認めているぞ❗️

これを含めるとメルカスくんはとんでもない矛盾を犯しています🤣
※理由はTwitterを見てね

https://twitter.com/7h_sky/status/1617837692540301313?s=46&t=AImRMYRSNDfB1q5HksNUtg

この記事を書いてる時、アップロードエラーが3回起こりました。メルカリの陰謀かな?

ぜひこの記事は拡散、シェア、Youtubeなどその他SNSにてまとめてください!!!
紹介してくれた場合は、TwitterのDMやリプなどで教えてください!
もちろんネタの使用料などは無料です!

第二章に続く❗️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?