見出し画像

iDeCoと新NISA*2024年2月*とFIREしたらしたいこと①平日の美術館


増えた〜?
わたしのごはん何日分?


iDeCo:7,851,234円(2024年2月末。前月比+259,988円!)
2月半ばに見た時は、もっとありましたが、
今年に入ってから50万円以上増えていて、十分というかこわいくらい。

【iDeCoのよいところ】
自由に使えるのはまだ先だから一喜一憂しても仕方ないと、少し冷静でいられるのがiDeCoのよいところ。
これが特定口座やNISAだったら、とっくに利確して後悔していそうです。
とはいえ、S&Pのインデックスファンドは一部スイッチングしようかなと思い始めています。
2月のスイッチング:定期預金から20万円分、「eMAXIS Slim 先進国債券インデックス」にしました。
ポートフォリオに債券もあった方がいいらしい、とどこかで読んで、毎月増やしていこうかな。(定期預金に2百万円くらいあります)


NISA:2,077,859円(新NISAとNISA合計、2024年2月末。前月比▼2,678円)
旧NISAの「eMAXIS Slim 全世界株式(除く日本)」を少し売却したので、入金もしているのに減りました。余力が少し増えています。
3月の高配当銘柄を買う?(←高値掴みで泣きを見そう)
NISAは損益通算できないので、なるべく底値で買っておかないと、長く持つつもりでも、あんまり下がると気分がよくありませんからね。
でも上がると売りたくなってしまうし、個別株は難しい。けれどちょっと楽しい。


FIREしたらしたいこと①平日の美術館

Luちゃんと一緒にいたいが一番として
平日の美術館に行きたい!
最近は土日祝日、どこも人だらけで、美術館もゆっくり見て回れないことが多く、入場制限があるような人気の展覧会に出かけるとぐったりしてしまいます。(経済のためにはよいのですかね?)
見終わってからゆっくりお茶する場所も見つからなかったり。

月に2日くらいART活動できたらいいな。
平日の都内なら、1日に2つくらい回れるかな。


今年は2つ観に行きました。
ポーラ美術館
モダン・タイムス・イン・パリ 1925 ― 機械時代のアートとデザイン

天気よかったな
この時期のパリが好きです
2019年以来行けていないけれど、今のパリも好きです


箱根のポーラ美術館 (polamuseum.or.jp)が大好きです。
人が多すぎず、展示も多すぎず、常設展もいつも素敵です。
(通勤じゃない遠出は苦になりません)

ポーラ・オルビスの株は特定口座で200株持っています。100株で十分ですが、下がり過ぎたので買い増ししたら、もっと下がって塩漬け中…
ポーラ美術館愛ゆえずっと持つつもりですが、平均取得単価を超えたら100株だけ残して売却するか(いつになるか…そのためにはさらなる買い増しが必要かも…)、それとも新NISAで買って今持っている分は損切りか、ずっと検討中です。


ゴッホ・アライブ

ひとりだったので
再現部屋の中で写真撮れず…
でもこの部屋で暮らすゴッホが幸せだったか微妙なので、いらないかな…


『ゴッホの世界を五感で感じられる新感覚の没入型展覧会』
ということで、どこを観たらいいのか分からないおもしろさがありました。
確かに新しい体験でしたが、ちょっと高いかな。
その内、専用の会場に出かけなくても家で体験できるようになるのでしょうか?

板のポストカード
これは素敵!


お家でひなたぼっこ最高

Luちゃんは心地よい場所を見つける天才
猫はみんなですね
猫になりたい…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?