見出し画像

デジタルマーケティング:応用クラス第1回

デジタルマーケター育成機関Merc Educationの基礎クラスを修了した学生と社会人が、基礎を踏まえて実践的内容を学ぶ応用クラス。

スタートしました!

基礎クラスでは学生クラスと社会人クラスは分かれていましたが、応用からは合同になり学生の皆さんにはちょっとドキドキだったかな?

そういうスタッフの私が、学生と社会人が一緒に学べるのかどうか不安を感じていましたが、お互いに良い刺激を与えあいながら受講することができたようです!

第1回目の課題:リスティング広告ーキーワード作成ー

いよいよ聞いたことがあるデジタルマーケティングの領域になってきました。リスティング広告は全ての広告の基礎ということで、前半で重点的に学びます。

「広告を出したい!」と思った時、何をしないといけないと思いますか?私は「あれもこれもやるべきだけど…何からやればいいの?」と思ってしまいました。

基本的に最初にやるべきことは決まっています。
買ってもらえる人に必ず買ってもらうこと=取りこぼさないこと。

リスティング広告は、ユーザーが検索したワード=ユーザーが求めていることが一番顕在化しているところに出せる広告なので効果が高い!

その為のキーワード選びが重要です。1回目の授業のワークは「軸キーワード」と「掛け合わせキーワード」の考え方がメインになりました。

…う~ん。分かってきたかも?

キーワードの出し方を基礎編で学んだ”カスタマージャーニー”の視点で考えたり、早速基礎が活かされていました!!皆さん素晴らしいです!!

まだまだ駆け出しのMerc Educationを気に入ってくださって、力を貸してくださる心強い応用1期生の皆さん。

来週が楽しみです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?