見出し画像

デジタルマーケティング:応用クラス第5回

第5回目の課題:広告文の入稿

先週に引き続き、Google Adwordsを触りました。
まずは先週のおさらいをしながら、思い出します笑
1週間前のことって意外と覚えていないものですよね…

前回はキーワードの入稿を学びましたので、今回はそこに広告文を入稿していきます。

思い出してください。広告文を考える回の時にキーワードをジャンルに分けて考えましたよね。前回使用したエクセルを再度使って、考えた広告文をジャンルごとに入稿できる形に整えていきます。

ジャンル=広告グループ

でしたね。講義では転職サイトを例にワークをしました。
Google Ads Editorの画面上はこんな感じ!

広告グループが「転職」「求人」「採用」「就職」の4種類あって、それぞれ広告文を入稿しています・・・が、今見えている広告文は全て同じになっていて分かりにくいですね汗
例の挙げ方を間違えました!!!笑

今回は

広告見出し1│広告見出し2
説明文1

この項目しか入れませんでしたが、Google Adwordsにはまだまだたくさんのオプションがあります!

表示スペースによって省略される可能性がある
・広告見出し1と2に続いて表示される「広告見出し3」
・説明文1に続いて表示される「説明文2」

広告見出しの下に緑色で表示されるURLに続いて表示される
・パス1
・パス2
などなど

最後は他にGoogle Adwordsで出来ることを紹介してもらって終了しました。

広告掲載の設定
ユーザー属性
・年齢
・性別
・世帯収入

地域
・日本・・・国別
・東京都、千葉県、埼玉県他・・・都道府県別
・東京都新宿区、神奈川県横浜市他・・・地域別
・新宿駅から半径20km以内他・・・範囲別

広告のスケジュール
・月曜日、火曜日他・・・曜日指定
・月曜日~金曜日・・・平日指定
・土曜日~日曜日・・・休日指定
・6:00~12:00他・・・時間指定
などなど

「ふーん。こんなことも出来るんだなー」くらいしか分かりませんが、こういった作業は実際にやってみないと説明だけ聞いても分からないですからね!!

ただ広告をクリックしていた側だったころから考えると、こんなに細かく情報収集されていて、適した広告を見せられていたんだ!という驚きがあるのでこれだけでも大きな収穫です。知らないうちにテクノロジーは進化しています…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?